「治療院・サロン経営」で成功するために押さえておきたい「5つ」のポイント
突然ですが、あなたの院は以下の4つのどのタイプですか?
1 技術はあるが繁盛していない
2
技術がなくても繁盛している
3 技術があって繁盛している
4 技術がなくて繁盛していない
皆さん、ちょっと今の現状を頭の中で考えて下さいね。
どうでしょうか?どのタイプでしたか?
実は、「技術」はもちろん大切なのですが、それだけでは、経営は上手く行かないのです。
意外と「技術がないが繁盛している院」も多いのです。
このことをしっかりと認識してください。
それでは、一体何が大切なんでしょうか?
それも含めて、これから、5つのポイントに絞ってお話していきます。
まずは、5つのポイントでいちばん大切な1つ目のポイント「思いの明確化」についてお話していきます。
現在、沢山の院が街中にあふれています。
あるデータによると、国家資格が必要な整骨院や治療院、その他の整体院、カイロプラクティック院、リラクゼーションサロンを合わせると全国で約20万店以上あるといわれています。
この数字は、全国にある道路の信号機の数とほぼ一緒だそうです。
すごい数ですよね。
この数は今後も増え続けていくと考えると、この業界は今後大変厳しいと思います。
多くの院は「腰痛・肩こりでお悩みの方」「姿勢が気になる方」などのキャッチコピーをHPやチラシ、看板に記載しています。
もちろん、これが悪いというわけではないのですが、消費者目線で考えた場合、どうでしょうか?
他の院との差別化をしっかりとしないとぼやけてしまって、施術の内容ではなく、結局、価格や時間で他店と比較して選ぶようなお客様が来院されるようになります。
そういう価値観のお客様は、より安い所があれば、すぐによそへ行ってしまうでしょう。
「あなたが本当に来院してほしい方はどのような方ですか?」
「あなたの院は誰のための院なのですか?」
「何を提供しているところなんですか?」
「なぜ、院をやっているんですか?」
ぜひ、しっかりと時間を取って、この4つの質問に明確にして下さい。
この「想い」を明確にすることによって、HPやチラシの内容、メニューなどが統一化できます。
お客様は文面や行間から伝わるあなたのお店の存在理由をしっかりと感じ、確かめることが出来て
はじめて、価格ではなく、内容で判断して来院されるようになるのです。
ポイントの2つ目「4つの自信」です。
結果の出せる営業マンには4つの自信があると言われています。
施術者と営業マンはちがうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、私は院を開業するということは、施術者であり、営業マンであり、経営者でもあると考えています
。
ですから、今から解説する4つの自信は非常に大切だと考えています。
1【院】に対する自信
・「なぜこの院を作ったのか」「なぜ、ここで働いているのか」が明確ですか?
・院の魅力について話せますか?
院の規模やスタッフの数でなく、本当に地域にとって必要かどうかが重要だと考えます。
必ずしも、有名な会社が社会にとって必要とは限りません。
2【技術・メニュー】に対する自信
・院の技術・メニューが「誰のために、何のために、なぜ存在しているのか」が明確ですか?
他の院で売上が上がっているから、今、流行っているからなどの理由では想いからズレてしまってお客様は去ってしまいます。
3【施術業】に対する自信
・今、この仕事を「なぜ」しているのかという事が明確ですか?
・将来、この仕事を通してどうしていきたいか、どのようになるのかという明確な見通しがある
。
4【自分】に対する自信
・働くことに誇りをもっていて、自分のことが大好きですか?
私は開業当初は3つ目の施術業という仕事に対する自信はありましたが、その他の自信はあまり高くありませんでした。
しかし、この4つの自信について、真剣に考え、肯定的に解釈して行動し、4つの自信をもつことが出来るようになった結果、売上も安定してきました。
今のあなたには4つの自信はありますか?
ポイントの3つ目は「差別化」です。
数年前に、3ステップマーケティング協会認定のマーケティング診断士の資格を取得しました。
マーケティングには、
①商品の「差別」化
②表現の「魅力」化
③集客の「効率」化
の3つの要素が挙げられます。
特に重要な商品の「差別化」、院に置き換えた場合の「サービスの差別化」について考えていきましょう
!
差別化で重要なのは「コンセプト」と「メインターゲット」です。
私の院は
「ずっと通わせない」がコンセプト。
このコンセプトにした理由は、20代の頃通っていた治療院の先生に「梶田さんの腰はずっと通わないと良くならないから、定期的に通ってくださいね!」と言われたことがキッカケです。
この時は、「そんなものなのかな〜でも、ちょっと違和感あるな…」ぐらいに考えていたのですが、
独立開業しようとカイロプラクティックの勉強して、
「ずっと通わないと言うのは、もしかしたら先生のための言葉なのかも…
しっかりと治療して、日常生活を改善すれば一旦終了できる」と確証を持ちました。
自分だったら、ずっと通わない方がいいのでこれをコンセプトに掲げました。
その結果、このコンセプトをみたお客様が安心して通うことが出来たと喜んで頂き、紹介も増えました。
また、ずっと通わせないためにも、生活習慣の改善やエクササイズにも積極的に取り組んで頂き、早い段階で症状が改善しています。
続いて、「メインターゲット」ですが、
私は「家事と育児に頑張っている30歳で6ヶ月と3歳の2人の子供をもつ女性」に絞込みました。
当初は、こんなに絞り込んでしまっては、来院者数が減るのではと懸念しましたが、マーケティングを学んだことで思い切って絞り込む事ができました。
その結果、患者様の旦那さんやご両親、その友達とドンドンと紹介の輪が広がり、当院のお客様は、20〜40歳代の女性が約6割、2割が50代以上の女性、残りの2割が男性です。
このように差別化をし、魅力的に表現することに着手した結果、売上が上がり、新規数向上、リピート率アップしました。
ポイントの4つ目「あなたはなぜ成功しなければならないのですか?」
このような質問をされた事がない方は、即答できないかもしれません。
「なぜ、成功しなければならない理由」が必要なのでしょうか?
それは、開業すると毎日様々な問題が目白押しでやってきます。
お客様の要求に答えられない、スタッフがなかなか結果を出さない、売上が上がらない…
時には、「なんで、こんな事になるのだろう〜」「やってられないな〜」
と思う事も多々あるでしょう。
そういう時に、大抵の人は、
「売上が上がらないのは、立地条件が悪いからだ。」
「スタッフが結果が出ないのは怠けているからだ」など
問題が発生した原因探しをします。
しかしそれだと、文句や愚痴を言っているだけで、なんの解決にもなりません。
実は、「自分が源」と考えて問題を捉えると、解決策が見えてきます。
例えば、立地条件が悪くても、そこにお店を開いたのは、紛れもなく自分なのですから、「どうすれば立地条件が悪くても、お客様に来ていただけるのか」を考えたり、「立地条件が悪くても流行っているお店の研究をしてみる。」など、次々を解決策が見えてきます。
自分が成功しなければならない理由が明確になっていると、その解決策を考え実行していこうと次に進めます。
私が成功しなければならない理由は
①家族を幸せにするため
②お客様に満足して頂くため
③親からもらった命を大切にするため
④整体スクール生の見本となるため
⑤私に関わる人達に感謝するため
の 5つです。
ぜひ、皆様も3つ以上考えて、問題が起きた時の解決のためのパワーにしてください。
ポイントの最後5つ目は、「コミュニケーションのスキルを身につける」です。
この仕事はもちろん「施術スキル」が大切です。
しかし、それ以上に大切なのが「コミュニケーションスキル」だと私は考えています。
なぜなら、「初対面」の患者様の身体の症状を聞き出し、お身体をチェックし、施術するという一連の流れをスムーズに進めるには、「数分で相手とコミュニケーション」を取るということが必要だからです。
多くの先生方は、テクニックの勉強はしていますが、「コミュニケーション」の勉強をしている方はあまりいないように思います。
私も開業するまでは「コミュニケーションの重要性」について全く考えていませんでした。
しかし、実際に現場で施術をしていく中で、
お体の状態をしっかりと把握できる方とそうでない方、
改善しているのかどうなのかがよくわからない方、
何を考えているのか上手くつかめない方など、
様々なお客様がいることを知り、どうしたらもっと適確に素早くお客様の考えていることを把握し、こちらの話しもしっかりと伝えられるのだろうかと悩みました。
そして、コミュニケーションに関する様々な本を読んだり、セミナーや勉強会に参加したりしました。
その中で、「素質論」や「ビジョン心理学」「選択理論心理」などを学ぶことでコミュニケーションについて克服していきました。
私が講師として整体スクールで「整体の技術」を教えていますが、この「コミュニケーション」についても私が学んで実践していることものをコースで教えています。
以上、
「治療院・サロン経営」で成功するために押さえておきたい「5つ」のポイント
について解説いたしました、
ぜひ、実践行動してみてください。きっと結果成果につながると思います。
何か、質問や疑問などありましたら、info@life-k.jpまでお問い合わせください。
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