NATUを作る(パート12)
HARUは失敗に終わってしまった。
だが、その悔しさをバネに、新たにNATUを作ることになった。
今回は、ROMを作っていきます。
制作
必要な容量は前回把握したので、PCは5bitで作っていきます。
イメージとしては、こんな感じで、4bitのROMが二つあるような構造にしたいと思います。
デコーダーが対応できればの話にはなりますが、うまくいけばいい感じの見た目になると思います!
ROMの下位4bitデコーダーには、CRED Vなどで採用されていたものを流用することにしました。
高さはCRED IV(バージョン3)のデコーダーより1ブロック分大きくなってしまいますが、それでも十分コンパクトだと思います。
そして、何より10Hzにも対応している点が魅力です。
16命令(4bit)分が完成しました!
あとは、反対側にコピーして、配線すればROMはほぼ完成です!
ROM完成
出来ました!
後は、最後の5bit目の入力に対応できるように、デコーダーを作っていきます。
出来ました。
このリピーターが、5bit目の役割を担っています。
左右どちらのROMから出力するか選ぶような感じにすることで、5bitに対応させています。
、、、6bitや7bitが一番面倒かもね。
ROMの裏側の配線もしておきました。
これで、PCの出力を左右のROMに伝達できます。
PC
それじゃぁ、まだ50分なので、PCを作っていきます。
今回のPCは、下の画像のようにループ式にしたいと思います。
理由は、なんとなく、、、
ではなく、マルチスレッディングに対応させるためです。
やばいですよやばいですよ!
PCのロジックを忘れてしまいました()
どんな仕組みだったか、完璧に忘れてしまいました。
あれぇ、、どんな感じだったっけ、、、
なので、CRED IVなどのCPUのPCを確認したいと思います。
これが、CRED IVのPCです。
GRED II(ver.2)のようなマルチスレッディングは考慮されていないので、かなりコンパクトになっていますね。
それでは、大体の仕組みが分かったので、早速GRED II(ver.2)の方に戻りたいと思います。
PCも完成
ついに、PCが完成しました!
、、、と言いたいところですが、まだ5bit目が残っていました。
というわけで、今度こそ、PC完成です!!
これで、ROMとPCが両方とも完成したことになります。
あとは、GRED II(ver.2)の実行ユニットと接続して、制御回路を作り、プログラムを書き込んで、VRAMに接続すれば、四角形の描画機能は完成です!
まだまだやることがたくさんですが、少しずつ作っていけば、いつか完成するはずです。
それでは、次回は実行ユニットとROMを接続する準備をしていきたいと思います。
今回は、約1時間50分の作業でした。
お疲れさまでした。
それじゃあ、次回、また会いましょう