AIを活用した私の営業トレーニング【ジブン株式会社ビジネススクール10月】
今回のnoteは、今月のジブン株式会社ビジネススクールのお題でもある、AIを活用した営業について、実際に私がAIを活用して実践している営業のトレーニングの内容を書いてみたいと思います!
●人材不足の中、AIの駆使は今後の必須事項
今の時代、AIが徐々に世間に浸透してきている状況かと思います。まだまだ全体的にはAIの活用は途上な感じはしますが、各企業の問い合わせが無人化されたAIのチャットボットになったり、ChatGPTをはじめとする各AIを駆使して、これから深刻化していくであろう人材不足をAIで補っていったり・・・。これからの人手不足がほぼ確実視されている今後の時代を見据えていくと、AIの活用は必須事項、人手不足を補っていく術としてAIが大きな役割を担っていくと思われます。
●AIを使って営業のヒントを得る
ということで、今後、AIの活用が非常に重要である、ということはもはや必須事項であると言えるのですが、実際に私が営業面でAIをどう活用しているかについても書いてみたいと思います!
実際の私の営業活用例としては、
「個別のケアマネジャーに対してどういうアプローチをしていけば依頼の声をかけてもらえるか」
です!
私の仕事、介護保険の福祉用具の仕事は、体が不自由になったお年寄りに対して介護保険サービスを導入していくケアマネジャーが直接のお客様になります。ケアマネジャーから個別の利用者に車いすが必要!とか、介護ベッドが必要!とか、福祉用具の導入を検討する際に、数ある福祉用具の会社から選ばれる必要があり、他社よりも、うちの会社がメリットがあることを営業で示していかなければなりません。
これまでの私自身の営業のノウハウは当然生かしながら営業していくのですが、第三者の目から考えて、果たしてその営業手法は正しいのか?客観的な意見を得る上で、ChatGPTを使って、営業手法のヒントを得るようにしています。
●実際にAIに営業手法を聞いてみた実例はこんな感じ
ということで、実際に私が営業手法としてChatGPTに聞いてみたのはこんな感じです。
これに対するChatGPTの返事は下記の通り(ほんの数秒でスラスラ回答してもらえます!)
・・・すごくないですか!?
質問してから、数秒でこれだけの回答をスラスラしてくれるんです!
ここでのコツとしては、質問をなるべく具体的に投げかけること。あまりに抽象的な質問だと、回答も抽象的になってしまうので、できる限り質問の意図や経緯がわかるような質問をしてあげると、AIも具体性のあるいい回答をしてくれます!
●AIは私の有能な秘書!活用しない手はない!
ということで、私のAIを使った営業トレーニングについて書いてみました。
AIは使いこなす側に回るか、使われる方に回ってしまうか、で大きくAIの意味合いが変わってくると思います。AIを使いこなす側に回ることができれば、AIは個人的な有能な秘書として、自分自身の足らない部分や考えが行き詰まったりした際のアドバイスなど、非常に役に立つものになったりします!
こんな便利なものは活用しないのは本当にもったいないと思います。今はChatGPTも有料版だけではなく無料版もどんどんグレードアップしてきているので、あえて課金しなくても満足行く壁打ちができると思います。
ぜひおすすめですので、みなさんもやってみてはいかがでしょう?
ではでは。
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