人材紹介と派遣を使用しないために
私のコンサル先では人材派遣、紹介をほとんど使っていません。職員全体の1%以下です。
営業から案内が頻繁にありますが、使っていない旨を伝えると若干驚いている模様です。
派遣はまだしも、人材紹介は人件費の高騰を引き起こし、いずれ収支を圧迫します。M&Aで上がってくる案件の収支を確認していても、紹介フィーがコスト増の原因になっているケースが存在します。
まずは自社採用ありきです。
自社採用を究めるためには、まず法人のコンセプトを明確にする事です。そこで重要なポイントは競合他社分析です。競合他社の強み、弱みを分析し、競合が一番困る戦略を考えます。
競合が困る戦略が、最も良い戦略です。
自社の採用コンセプトは、まず社員へのヒアリングから始めましょう。
社員が自社を選んだ理由の中に、コンセプトの鍵が存在します。
難しい事ではありません。
ヒアリングした内容を書き出し、絞り込み、点を線でつなげていきます。
この作業が更に重要です。コンセプトに一貫性を持たせます。
最後にコンセプトに関する言葉を磨き上げます。
強い日本語にするのです。
ここからは改めて後日、解説させて頂きます🏁
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「日本一簡単で、日本一結果が出る介護経営ブログ」をコンセプトに日々経営のヒントを綴っていきたいと思います。平行して「日本一結果が出る営業コンサル」も実施中です