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福祉サービス第3者評価
こんにちは。
日本語教師で介護福祉士の内藤です。
毎日noteを更新中!!
公益社団法人 東京社会福祉士会が
行っている第3者評価のための
アンケートが来ました。
一緒に働いている外国人スタッフも
アンケートに応えなければならないですが
日本語が読めなくて苦労していました。
忙しい仕事の中、一緒にアンケートを読む
という作業をして、現場は大慌てでした。
外国人にもアンケートの答えてもらおうと
思ったら、少なくとも漢字にルビは必須です。
ルビがないと調べられないですから。
もう少し配慮すると、アンケートを母語にして
配布することが親切です。
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アンケートの一部を転載します。
事業所は、事業所が目指していること
(理念・ビジョン・基本方針など)について、
・・・
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外国人の方が理解できるわけがありませんよね。
根拠をもって示すと、JLPTでは
事業 N1
理念 級外
ビジョン 級外
基本 N2,N3
方針 N2,N3
目指す N2,N3
となります。
たった2行ですが、かなりレベルの高い
日本語力が求められています。
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日本はまだ外国人の方々と働いた経験が
ある人が少なく、いろいろ面で配慮が
行き届いていないことを感じます。
日本語教師の出番かなと思いますが、
日本語教師も世間的に認知されていません。
日本人も外国人もお互いに働きやすい環境に
していきたいですね。