楽しさという感覚が導く場所(1/3)
デザインの表現を拡げる活版
──僕が宮下さんを知ったのは、活版とオフセットで刷られた「APOLLO COFFEE WORKS」のショップカードでした。そもそもなぜ、活版印刷を採用したの?
作ったのは2010年頃で、当時は安く、手軽なネット印刷が全盛の時代。手ざわり感のある、人が刷ったと分かるようなものにしたいなと思ったのが理由。青い部分はオフセットで刷って、文字部分が活版印刷。昔の切符って、打刻機で日付の部分だけ活版印刷してたんですね。あと、店主の橋本さんが海外旅行の切符やチケットをコレクションしていて、それらもヒントなりました。
──オフセットと組み合わせることで活版が引き立っているよね。
完全にフラットに仕上がるオフセット印刷に、活版で文字部分だけ凹ますと、よくある印刷物というよりも、プロダクト感が出るのが面白い。印刷に表情を付けられるのが、活版の面白さかもしれないですね。当時も、活版で名刺やショップカードを作る事例はあったけれど、活版の特徴を踏まえ、他の印刷と組み合わせるというのはあまりなかったと思います。
アポロコーヒーの橋本さんも「面白い」って喜んでくれたし。お店も、車好きとか、機械いじりが好きな人たちが集まるようになっていって、普通の印刷とは違う、どこか油の匂いがしそうな活版印刷は、お店のイメージとも合っていたと思います。
──宮下さんは、どのようなときに活版を選ぶの?
一番は、手触り。風合いのある紙に刷るときは活版。あとは、オフセット印刷機に通らない厚紙や薄い紙、耳付きの和紙、規格がふぞろいの紙などを使いたいときは活版を選ぶかなあ。
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