僕と仕事
僕の働いている会社では営業会議が月に一回行われます。
月末に行われる事が多いですが
12月は年末のため、1日早い営業会議でした。
営業会議といっても
経営者兼営業1名、営業2名、製造責任者1名の
少人数会議でやっています。
主な内容は昨年の同月との売上の比較
そしてその他という感じですね。
自分の担当しているところの話や
問題点などを話し合います。
もともとは「営業」が無かった会社なんです。
僕が入社したときには「営業」という名の「配達の人」がいました。
営業の仕事をしなくても商品が売れる
いわゆる殿様商売が成り立っているような会社でした。
しかし時が流れ、時代が変わり、昔の常識が通用しなくなります。
「配達の人」の仕事は運送屋に任せる事にしました。
「製造の仕事」は最少人数で作れるようにしました。
「営業」も最少人数で行うようにしました。
ようやく形になってきた気がします。
「個人商店」からようやく「企業」になった気がします。
でもコロナの影響で世の中が大きく変わろうとしています。
その変化に合わせて会社も変えていかなければいけません。
それが僕の仕事。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?