プロの昔ばなし
かれこれ20年以上前のこと。
「プロってすごいな…」
当時、すでに撮影で生活してはいましたが
その技術を目の当たりにして
「自分はぜんぜんプロじゃないや…」
と思い知らされた時のお話。
ある大先輩との企画で
若手向け撮影レクチャーを開催することになりました。
その方は報道出身で
プロスポーツがメイン。
時に紛争地帯にも取材するほどの
ガチプロでした。
若手5人と自分、そのプロの7人で
事務所界隈をスナップしながらの
レクチャーとなりました。
当時はデジタルも出始めていましたが
まだまだフィルムカメラが主流で
仕事撮影のほとんどがフィルムです。
ので、撮影画像はその場では見ることができないので
フレーミングやらアングルやら露出やら
何かと説明に時間をかけての撮影レクチャーでした。
終盤に差しかかり
プロ「AFって遅いし、ピント甘いよねぇ~」
と一言。
かえる「いやいや、Canonならだいぶ速いし正確ですよ~」
当時、Canonのフラッグシップを使っていた自分は
そのAFにだいぶ助けられての日々だったので
ちょっと噛みついてみました。
プロ「でもAFって苦手あるじゃん」
かえる「そんときは、ほら、AF獲れるところで…」
プロ「でもワンテンポ遅れるじゃん」
かえる「…確かに。」
プロ「AFは便利だし、使えるときは使えば良いけど
MFでも撮れるようになっておいた方が
結果残せるじゃん」
かえる「…そうっすね。」
と、完敗でした。
ちょっと悔しかったので
かえる「じゃあその腕前、見せてくださいよ~」
プロ「いいよ~」
一行はローカル線が走る線路脇へ。
田舎だったので、周りに遮るものはなく
真っ直ぐの単線。
安全に配慮して、線路脇の側道で待機。
程なくして5両編成の電車がやってきました。
その時のレンズは70-200mmF2.8。
135mmで撮るとのこと。
あえて望遠端でないあたりが
憎らしい感じだったので
ちょっといじわるをして
ワイドの最至近にセットしました。
徐々に近づいてくる電車。
プロはまだ右手にカメラを持ったまま
両手はだらりと両脇。
かえる「結構きてますよ。」
プロ「まだまだ」
だいぶ近づいてきていて
135mmではもうそろそろ
フレーミングしておきたい距離感。
かえる「いやいや、もう構えるでしょ!」
プロ「まだ大丈夫だよ~」
流石にもうギリギリ!といったところで
プロはサッと構えて
ほぼ同時にズームとフォーカスを
クイックイッと操作して
一枚だけカシャ。
一同「!!!」
プロ「撮れたよ~ん」
その後も電車が来るたびに
同じように直前まで両手はだらり。
ギリのところで
サッ、クイッ、クイッ、カシャ。
その姿は、まるで早撃ちガンマン。
プロ「まあまあかな。」
余裕な感じでカメラを渡されました。
みんなで現像所に直行して
その場で現像上がりを待ちます。
田舎なので30分に1本。
4カットしか撮れませんでしたが
ネガにはお手本のような電車カットが並んでいます。
電車撮影では水平は当然として
上下左右の余白が重要だそうで
左右は均一、上下は3:2程度なのだそうな。
(一般的にはそうらしいです。違ったらごめんなさい。)
4カットすべてが水平&余白比率が完璧。
ピントは拡大ルーペでチェックします。
15倍ルーペ。
ピントチェックには十分な倍率ですが
これまた全カット正面の行き先表示がくっきり。
一同、ルーペを覗いてはため息。
プロ「AF用のファインダーは見づらいねぇ
最後、ちょっと甘かったねぇ」
ですって!
かえる「これって、全部目視で確認してシャッター切ってるんですか?」
プロ「見てるっちゃ見てるけど、なんとなくね」
一同ため息。
これがフィルム&MF時代に鍛え抜かれたプロの技なのだと
打ちのめされた瞬間でした。
オート機能は便利なので
使えるときは使えば良い。
でも万能ではないから
一応、マニュアルでも撮れた方がいいじゃん。
そういうことなのですね。
しかも「なんとなく」
マニュアルを極めることが重要ということではなく
そこに至るまでの労力と、技に対する自信が
プロなのだな~ということ。
まさに機材が体の一部になっている感じ。
デジタルになっても
AIオートが進化しても
『写真が写る』
のではなく
『写真を撮る』
をしていきたいと思うのです。
しかも ”なんとなく” ね。
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