第3回目は、コミュニティのマネジメントをはじめ、活動全般に協力してくれているakikoさんのエピソードをご紹介します✨
1.略歴
2.MBA受験までの経緯
1.略歴
以下がakikoさんの略歴になります!
Asanaは、シリコンバレーに本社があるSaaSベンダーの日本法人でCommunity Marketing Program Managerのお仕事に従事、
早稲田大学 大学院経営管理研究科では夜間主総合という、2年間、夜間と土曜の授業を通じたMBA取得を目指すコースに在席中。
プライベートでは、娘さんが一人いて、仕事×MBAの両立に奮闘されてます。
2.MBA受験のきっかけ
コミュニティマネージャーであるakikoさんのMBA受験のきっかけは何だったのか?
特に重要なエピソードを3点共有させてもらいます。
なお、詳細の経緯はakikoさんのnoteをご参照くださるのが一番かと思いますので、興味がある方はご参照ください。
①コミュニティに携わる業務を推進する中で以前からふつふつと感じていた課題感
1点目は、コミュニティに携わる業務を推進する中、立ち上げ時の社内の障害について、以前からふつふつとした課題感を持っていたことです。
以下、akikoさんのnoteからのコメントです。
②コミュニティの価値を経営層に理解してもらいたい!
そして、そのような状況を招いているのはなぜなのか?思考を深め、コミュニティの価値を経営層に理解してもらいたい!と想ったことがMBAを目指す初期のきっかけだったそうです。
③コミュニティのビジネスインパクトについての研究をレポートとして発表しよう!
その後、ご自身で具体的な活動に移され、「コミュニティのビジネスについて研究を行いレポートとして発表しよう!」という具体的な想いを形成されていったそうです。
このような具体的な想いがきっかけとなり、MBA受験を決断されたそうです。
最後にakikoさんのMBAへの期待のコメントも共有します。