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バスケットボール指導用備忘録

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大阪でバスケコーチをしている資料の備忘録
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#育成年代

2024年に行われたインターハイと全中の比較からみえるもの

この夏にはインターハイと全中がありました。中学生と高校生の数字を比較することに意味があるのかはわかりませんが、個人的にはおもしろい数字になっているのではないかと、感じています。

はじめに2024年夏に行われた高校生最高峰のインターハイ。中学生最高峰の全中。この3年の成長がどのような変化があるのか、見比べてみるもの良いかもしれません。

3年の変化を見るために 全中 → インターハイ の順に並べて

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2024インターハイの数値から考える”勝つため”に必要な数字

主に4ファクターに着目した内容となります。出現回数についての集計および考察となります。

この文章内での出現回数とは、各試合での対戦相手との差分比較です。ほんの少しでも数値が良ければ、出現回数カウントがされます。

※全102試合(女子50試合・男子52試合)で差があった場合は出現回数を「1」カウントしています。同数の場合は勝ちチーム負けチームのどちらにも計上されていません。

関連性の高い順に記

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令和6年度インターハイバスケットボール決勝戦、現地観戦してきました。

令和6年度インターハイバスケットボール男女決勝戦を現地観戦してきました。
その際見ながら考えていたことを文字にしておきます。
以下のメモは男女どちらか。とか、どちらのチームが。とか言うことではなくて、育成年代最高峰の舞台を見ながらその他の育成年代にどのように落とし込むのか、優先順位はどのように考えるのか。といった観点のメモとなります。

あんまりピックアンドロールに固執しない

 ピックアンドロー

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初心者・初級者のための基本的戦術

バスケットボールをプレーし始めてしばらくの間、ボールを持っているときも、ボールを持っていないときも、オフェンスのときも、ディフェンスのときも。どこにいればよいのか。どこに動けばいいのか。よくわからなくなる時があります。

 バスケットボールはその状況に合わせてどのように動くのか、基本的に決まっている動きがいくつかあるのですが、その組み合わせは無数にあります。

初心者・初級者にはどのように動けばい

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