できると思えばできる、できないと思えばできない。
※学級通信「挑戦者」vol.132(2014年12月1日発行)より
できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは、ゆるぎない絶対的な法則である。
by パブロ・ピカソ
やる前から(もしくは、ちょっとやっただけで)、「どうせやってもできないから…」といって、あきらめているところはないだろうか。そもそも、諸君が学校で経験することは、今の諸君にとってちょっと難しいこと、できないことであることが大半だ。
それを、一つずつできるようにしていく(成長)のが学校という場所。だから、最初はできないのもあたりまえ。「どうせやってもできない」ってあきらめていたら、成長はないし、そんなことじゃ高校に通ってる意味が無い。どうしたらできるようになるかを考えたり、何とかしてできるようになろうって努力したりする。そういう苦労をたくさんすることが肝心。
また、「勉強なんてどうせ将来役に立たない」という人もいる。そう思っていたら、たしかに「できるようにしよう」なんて気持ちにはならないと思う。
以前、校長先生が夏休みの宿題に、「教育の成果はなにか(学校で習った事柄をすべて忘れたときに残っているもの)」という話をしていたのを思い出してみよう。科目の勉強で何を学んだかも大事にして欲しいのだけど、すべての科目を全員が同じくらい大事にするってのは、なかなか難しいと思う(実際、斉藤も歴史はからきし好きでない)。だけど、だからといって、できるようにすることを放棄していいわけじゃない。自分の興味は無いけど、どうしてもやらなければならないことが、この先諸君の前には現れる。
興味の無いことをどうやって、できるようにするか。あんまり好きではない(嫌いな)科目の勉強ってのはそういうことの練習でもある。
さあ、後期中間考査まであと2日。ラストスパート頑張ろうぜ!!
この記事が参加している募集
いただいたサポートに応じて、「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」をミッションに活動する認定NPO法人Kacotam(カコタム)へ寄付をします!