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【バンダイ・角川】今更エルデンリングクリアしたのでレビュー(バレあり)【日本株】

今回はDLCなしバレありの忖度なしレビューいきます


敵だけ楽しそう

ネットミームにもなった言葉ですがこれが全てを物語っています
基本的に敵だけ高速で動いて当たれば大ダメージ
攻撃パターンも焦らしてきたり、コンボ途中で止めたり、大振り攻撃に反撃したら瞬時に反撃してきたり
こっちは回避か盾受けか殴るしかできない。しかも全然減らない
これスタッフプレイしてるの?と思ってしまいます
難しいんじゃなくて理不尽なだけ
特にラスボスは無限に後方にワープしては範囲攻撃してきます
壁なしの無限に下がれるステージで足速いダルシムと戦ってる感覚
面白いか?

↑ラスボスへの反応がまじでこれでした


定期的な修正

その上、修正パッチを入れてくるので攻略で過去強かった要素が弱体化されてどんどん厳しくなります
もはや過去の攻略情報は修正につぐ修正で全然あてになりません
そして発売直後が再生数が多いわけでyoutube等のアルゴリズムには強すぎて既に弱体化されている戦技を喜々として使っている修正前のプレイヤーの動画が上位に来ます
グーグル検索も注目度高いゲームなので大手の検索だけ強い割に役に立たないページ作ってるだけの攻略サイト等が軒並み上位に来ます
ほんとにやめてほしい

発売直後の動画は大体氷か炎でごり押ししてます


マップもクソ

序盤の作り込みは凄いです
平地からストームヴィル城まで上っていく広大なマップで見渡す限りどこにでも行けます
これぞオープンワールドの真骨頂
風が吹いている中の森の茂みの揺れもリアルに表現されているのが印象的でした
ゲームもここまでリアルに表現してきたかと
それに比べて中盤からはただっぴろい平面ステージを延々と走らされます
その割に崖で分断された地域が多すぎて思ったより自由に歩き回れなかったりしてストレス
特に最後の雪のマップは視界が悪くて転落するだけでなんの面白味もありません
苦痛でしかない
スタッフはこのマッププレイして面白いと思ったのか?


マップを全て回らなければならない

ラスボスが強いせいで強化アイテムが欲しくなるのですが、攻略に必要な最低限の要素を最大値にするにあたって結局全てのマップを回る羽目になります
オープンワールドなだけあってめちゃくちゃたくさん施設があり、ボスの数も比例しています
オープンワールドって冒険してワクワクするはずなのに義務感でお使いやらされてる気分になります

それに毎回死にゲー要素があり、毎回躓きます
道中坂を回避不能の車輪が轢いてくるだけの不快感しかないしょーもないダンジョンなどなど
これマップクリアして「嬉しいまたやりたい」ってなると思ってるの?
フロムの死にゲー要素とオープンワールドの悪い面がダメな方向にかみ合いまくってます
物量だけあるのに個々が難しいって最悪だから


お決まりを大事にしすぎ

ソウルシリーズは過去作で話題になった要素はそのまま引き継がれていく傾向にあります
しかしこのシリーズの多くは鬼畜ゲーなので、話題になる要素も大体不快感を生むものになっています
落下するだけのマップとか、画面が暗すぎて見えずらいとか、雪で視界が見えないとか、敵が透明になって見えないとか、雑魚じゃないボスが複数体同時にいるとか、
この要素はプレイヤーが求めてると思ってるのか?
自分がプレイしてその要素で楽しいと感じたりクリアによる達成感を感じたりするのか?

これに今回はボスが定期的に飛び上がってロックオンしてたらカメラが動きまくってよく見えないとか、ボスが3体同時とか、高耐久ボスが無限後ろ下がりとかが追加されてるわけです
こんなゲームやりたい?
今はクリアしたからいいよ?
でも次回作でまた同じようなもん出すでしょ?


結論

僕のソウルシリーズはエルデンリングをもって完結しました

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