[3]ニーズ評価>何をすべきか、提案する。
やるべきことの概要
1.新たな手法を取り入れる場合は、それをとりまく時間・費用・制限を概要レベルで確認したものを2~3提案する。提案は1つだけではないべき。
2.提案には、制約条件、前提条件、リスクの一覧を明示する。
3.それぞれの案の実現可能性と組織への影響度を評価し、最もおすすめの案を決めて明示する。
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1.新たな手法を取り入れる場合は、それをとりまく時間・費用・制限を概要レベルで確認したものを2~3提案する。提案は1つだけではないべき。
→顧客が提案を選択する際の条件となる、実行するためにかかる時間・費用・制限を確認し、提案に含める。
→提案は2~3あると最善。
・代替案まで検討したよというアプローチ
・推奨案が受け入れられない場合の対策
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2.提案には、制約条件、前提条件、リスクの一覧を明示する。
・制約条件→実施時の制限事項。時間的、技術的など。
例)6か月以内に開発完了。既存xxサーバで稼働させる。
・前提条件→絶対入れるべき条件。
・リスク
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3.それぞれの案の実現可能性と組織への影響度を評価し、最もおすすめの案・優先順位を決めて明示する。
実現可能性は以下の分類において検討する。
・業務上→ビジネスニーズにどの程度合致しているか?最も重要。
・技術上/システム面→コスト、他インフラとの兼ね合い。
・費用
・時間
これらが先に評価したゴールや目標にどれだけ貢献するかを検討する。
そして、最もおすすめの案・優先順位を決めて明示する。
優先順位付けには重み付き順位マトリックスが利用できる。
*推奨案を決める前に、投資対効果(回収期間、投資収益率、内部収益率、正味現在価値)分析を実施するべき。