どうすれば経営者との接点を作れるか
こんにちは。高原です。
ウェブメディア、オウンドメディアを運営する会社を経営しております。今年は起業家・経営者さんの情報発信のサポートを主軸に活動します。
本題の前に…
今日から、今までと発信のスタイルを少し変えていきます。
今までの発信内容は知識や経験が中心でした。
どちらかと言うと、過去を発信していたイメージです。
今後は、
結果ではなくプロセス(過程)の発信を重視していこうと思います。
つまり、過去ではなく、現在起こっている出来事をリアルタイムで発信していく形です。
これは、プロセスエコノミーという名前で徐々に広まりつつある考え方です。(詳しく同タイトルの本があるので読んでみてください。)
という事で、今回もリアルタイムを発信します。
ゼロから経営者との接点を増やすプラン
私は2022年から、起業家・経営者の情報発信をサポートする活動に主軸を置くことにしました。
(詳細は昨日のnoteに書いてます。)
今までは基本的に、
自社のWEBメディア運営
企業のオウンドメディア運用
が仕事だったので、ほぼ経営者との接点はありません。
特にこの二年は、ほぼ完全に引きこもっていたので、交流と言えるものはゼロです。(もともと人見知りやし)
ということで今の私の重要課題(イシュー)は、
完全ゼロ状態から起業家・経営者との接点を作って、仕事まで繋げる
です。
今回の内容は、これをどう解決していくかのプランの共有となります。
考えられる戦略は3パターン
まとめると、ゼロから私が起業家・経営者と接点を、作る方法は3つ考えられます。
A 経営者が集まる場所に行く
B 経営者が集まる場所を作る
C 経営者と繋がってる人に紹介してもらう
まあ結論は、なんとも当たり前なのですが、この3つが現実的なプランです。
もう一つ『飛び込み営業をしまくる』という作戦もありますが、たぶんかなり苦手なので最終手段として、今回は除外します。
優先度順位づけ
ひとまず結論ですが、
『B 経営者が集まる場所を作る』を優先的に実施してみようと思います。
優先度は、下記のように分類して決定しました。
Aの『経営者が集まる場所に行く』は、経営セミナーや勉強会などに参加する…という方法が考えられます。
これはカンタンだけど、お金がかかる に分類しました。
異業種交流会みたいなのは、良かった試しがないので却下。(個人の感想です)
なので、学ぶ事自体を目的としている場に行くのがベストだと思いますが、必然的にはお金がかかります。
今回はまだお金をかけたく無いので、このプランの優先度は下げます。
C の『経営者と繋がってる人に紹介してもらう』ですが、今すぐに実行できそうに無いので却下。
これは、お金はかからないけど、ムズい に分類します。
人をバリバリ繋げるタイプの社長と接点を持てるまでは、期待できないかと思います。
という事で残ったのは、カンタンでお金がかからない に分類された、『B 経営者が集まる場所を作る』です。
意外と簡単だと思った理由
一件、『経営者が集まる場所を作る』が1番難しそうな気もしますが…
個人的には、これがやり易い気がしています。
理由は2つ。
①経営者が欲しい情報を一つ持っていれば、セミナーで人が集まる可能性がある。
②すでに経営者と繋がりがある人に協力してもらえる
今回は、特に②がデカいかなと考えました。
『すでに経営者と繋がっている人』で僕がイメージしているのは、保険の営業マンの友達と、銀行マンの友達です。
彼らは、社長にセミナーをしたり、日常的にサポートを行っています。
僕が社長に役立つ情報を提供することで、紹介する彼らと、僕、社長さんの全員がwin-winになる形が作れそうだと考えました。
実行したらまた共有します。
という事で、早速今夜は保険営業の友人と食事をしてきます。
今まではあまり『この先どうなるかわからない情報』は発信してきませんでしたが、
今後はプロセス(過程)をバリバリ公開していく…
を実践していきますので、進捗があればまたすぐにアップします〜!
本日はこの辺で。
あ、情報発信を本格的に実践したい起業家・経営者さんがいらっしゃれば、とりあえずご相談ください!
SEO歴8年、作成記事数2000以上、月間150万アクセス、youtube1万6千人…とか
実践経験から、アドバイスできることがあると思います!