- 運営しているクリエイター
#デザイン思考
デザインや文章をつくるときは『親切』であれ
photo: https://stocksnap.io/photo/SPYOGV0DTL
「マニア」な人の会話はとても難しい。というのはなんとなく分かる話しで分かっていることが前提で話しを進めるのが当たり前だからだ。
ことこれをデザインや文章でやってしまうと、モノの価値や情報としての質は良くても使われない、読まれないといった状態になるのではないか?と考えています。
何が足りないのか?ここに『
「サービスデザインの教科書」を読んでライターにも必要な知識だと思ったのでメモ
正直、この本に出会うまではサービスデザインという思考はもちろんデザイン思考のロジックは「未経験者」でした。
そのため、この本書を読み終えるのに1ヶ月という時間がかかってしまっています。そんな中で得られた学びや、気付き、ライティングや編集にも応用できるなーと思う部分をピックアップしていきたいと思います。
まずは、この本に出会うきっかけとなったのは、多分@kobaka7 さんのツイートだった気がし