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広報に有益な「立場」の使い分け

先日、8月20日を「ノーパンの日」にする!と勝手に決めて、発信&リリースを出したところ、Twitterでは63万ビューと大きな反響が。記念日という毎年必ずやってくるコンテンツ、かつツッコミどころを用意しておくと広がりが作れ、メディアも巻き込みやすい。


日本記念日協会に15万円を支払って正式に認定してもらうと、きちんとマスコミに届いてさらに加速します。
申請認定してもらわなくても勝手に言っちゃえばいいんですが、63万という反応があるなら、かつ「8月2日パンツの日」と制定しているワコールとのプロレスを考えると、15万円を払う覚悟ができました。

この15万円は一度払うと一生継続できるもの。【広報費】と考えるとお得だと思います。
でもこれ、『ととのうパンツ®︎』を運営している(有)プラスチャーミングが取得してもここまでの広がりは絶対にできないんです。あくまで(一社)日本ふんどし協会という、中立的立場で行うから効果が期待できる。メディアが取り扱いやすくなる。(一営利企業で発信しても「広告宣伝」と捉えられると扱いづらい)

この【立場の使い分け】が広報戦略のポイントだと考えています。

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【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
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