最近の授業②
前回の記事で、授業の前半の流れを書きました。
今回は後半の、テスト範囲を終えてからの授業について共有させていただきます。
テスト範囲を終了した時点で、残り10コマほどあります。
テストまでのこの10コマで何をするかを、スケジュールシートとして生徒に配布します。
※実際のシート↓
左の列から順に解説していきます。
B.R.
Blank Readingの略です。本文を数箇所空欄にしているものを、日本語訳を見ながら音読します。ペアに聞いてもらい、ミスがなく読めていれば、ミッションシートに日付と名前を書いてもらいます。
Reci.
Recitationの略です。本来の暗唱とは違い、本文が全て日本語になっているものを見て、英語に直します。ペアに聞いてもらい、ミスがなく読めていれば、ミッションシートに日付と名前を書いてもらいます。
P.R.
教科書付属のストーリースライドを使い、イラスト1枚ずつについて自分の英語でストーリーを説明します。
Unit小テスト
New Horizonの公式サイトからダウンロードできる、 Google Formの小テストです。URLをロイロで配信し、何度でも受験可能だと伝えます。
Writing
本文の日本語だけを見て、ノートに手書きで英語に直していきます。自分で答え合わせをし、ミスがなければ私のところに持ってきて、ノーミスならクリアです。
すらすら音読
Teamsの「音読の練習」機能で教科書の本文を配信し、制限時間内に本文が読めればクリアです。「音読の練習」機能については別記事で。
K.S.暗唱
各Unitの最初にある、Previewの会話を暗唱します。すらすら暗唱できた動画をペアにタブレットで撮ってもらい、ロイロで提出すればクリアです。
以上のタスクを、生徒が自分のペースで進めていきます。
授業中には、これをポートフォリオ化したものをスクリーンに映しておき、誰がどこまで進んでいるかを見える化しています。
ポートフォリオについては、次回の記事で共有しようと思います。