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根拠のない自信がある人の頭の中

皆さんの周りにも居るのではないだろうか。
いつも自信に満ちているように見える人が。

私の先輩達にはそんな人が多くいた。

今日は私なりに彼らの共通点を考えてみた。

一歩目の早さ

彼らは得意分野だけで自信満々なのではなく、
何をするにしても成功する気満々なのだ。
それゆえにこちらが根拠のない自信と思ってしまう。

しかし彼らには過去に必ず
多くの失敗と成功体験がある。故に自分なりのデータが取れていて自信満々なのだ。

それはつまり、過去の出来事一つ一つに無理矢理にでも答えを出している。
これは相当メンタルが鍛えられる。

自分を納得させるのだ。
小さな事にも結論を毎回出し、毎日に答えを出して明日に向かう。

すると明日には昨日よりも持っている過去問が多いのだ。
自分が経験したことをしっかりと理解し、それを信じて今日一日を過ごす。
それは周りの人達との違いに大きく出る。

その違いとは、
「1歩目の行動力」だ。

それが早ければ早いほど周りとの接点は当然増える。そして、どんどん知識も経験値も繋がる人も増えていく。

例えば、料理人とサービスマン

料理人は当然料理に自信があり
サービスマンは接客に自信がある。

しかし深いところでその二つは繋がっているのだ。
料理は相手の事を思う事からクオリティに差がつき、接客は料理の事を知り、作っているシェフの事を理解する事が結果的に素晴らしいサービスに繋がる。

お互いに日々真剣に店に向き合い、答えを出して来た人達がシェフになり、マネージャーへとなっていく。

私が勤めていたお店でもその先輩達は彼らからスタッフに教える事もあったが、素直に知らない事は教えてと言っていた。

その根底にある知識欲や、相手を理解しようと思う愛情こそがその自信に繋がっているのではないか。

色々な人と接して、多くの経験値を貯めている人は自分の一歩目に迷いがない。そして一見無謀にも見える迷う前に一歩踏み出す事ができる。

その一歩目の後押しには、何とかして来た成功体験がある。
そう、失敗して終わった人はいないのだ。自分という存在を愛して、理解して、進むのだ

理解できなくても面白がる

あなたにもきっと周りにいるであろう根拠の無い自信を持っている人の根拠を理解しようとしてみて欲しい。理解できなくても面白がってみてほしい。

それはあなたには無い経験を持ち、糧にして来た人という証拠だ。

きっとそんな人から得るパワーはあなたを動きやすくしてくれるだろう。

それがまた人を幸せにできるパワーとなるはずだ。良くも悪くも自分の感情は周りに伝染するのだ。

今、悩んでいる接客業の若手の方へ

いま悩んでいる方はきっと、お客様の事を考えて動く事は仕事として当たり前だと思って仕事をしていると思う。
しかし、まずは自分のことを本当の意味で好きになることが仕事でのお客様から信頼してもらえて、笑顔にできる第一歩だ。
それが真理で、それ以外無い。と私は思う。

今回も読んで頂いた方々、ありがとうございます。少しでも接客業の方達の心構えが自分に向いてくれるといいなと思って今回は書きました。

次回は日本の素晴らしいサービスとジレンマについて書いていきます。
是非読んで頂けると嬉しいです。

私の活動について

私は岐阜市でBarista&Dining NoMarkという飲食店を1店舗と、名古屋市東区東桜にてシュークリームと珈琲の専門店を2024年12月からスタート予定の飲食店経営をしております。
その他には焼き肉店のアドバイザーをしていたり、お店に合ったワインリストの作成、珈琲豆の卸売り、ラテアート指導、短期の数値改善コンサルを行ってきた経歴がございます。
実績としましては、現在経営する店舗を地下にも関わらずあまり集客に頼らず、7割ほどの高いリピート率を実現しており、難しくないのに顧客満足度に特化したオペレーションを組んだことや、アドバイザーとして参画している焼き肉店の接客とメニュー構成を見直した結果、お客様単価¥1,200アップ、リピート率アップを実現しました。
顧客満足度を高くし、安定した利益を残す経営に重きを置いています。

自分の意見と方針をスッキリするだけで経営方針が固まり、好転することは多々ある


これは壁打ちと言うのですが、アドバイザーと話をして自分の意見と方針をスッキリするだけで経営方針が固まったりすることは多々あります。

そういったお手伝いをすることで、様々な経営者様や情報をつないで来れたことが私の強みとしてあります。

私は現在、月額5万円から飲食店のサービス力向上や、顧客満足度上昇のお手伝いをさせて頂いています。 経営者様が本当の意味で納得できるブランド作りのためのオペレーション作成や、サービスマニュアル、メニュー構成の作成、原価率設定のお手伝いをさせて頂き、長く続けられる店舗運営を目指します。

サービス内容

まずは無料相談にてご要望をお伺いさせて頂き、
1月目に週1回のミーティングをベースにお困りのことに沿ったアドバイスや、実働サポートをさせて頂きます。
お望みのことに応える形となりますので、たくさん話してくださる方、是非お問い合わせお待ちしております

まずは無料相談はお気軽にInstagramのDMへお願い致します。
何か「現場に関してや利益数値」などに関してお困りことがあれば是非お話させてください。
相談ベースでのお問い合わせを是非ともお待ちしております。


林 幸佑


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