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クエストは面倒くさい

GWは無いけど、普通の休みはあるので基本的にずっとゲームしています。
どうも、自宅警備員DAISUKEです。

まぁ、ニートでは無いんですけどね。
さて、ここ最近『XenobladeDE』という、Switchのゲームをプレイしています。ゲーム自体は2010年頃に発売されているみたいですが、リマスター版として2020年頃に出てたぽいです。

出てたぽいというのは、ゼノブレイドという作品自体は知ってましたが手を出してなかったので、興味が無かったんですよね。
余り作品の感想などを述べるのは得意ではないのと、54時間プレイしてもクリアしてないので、感想的な事を言いたい訳ではありません。

僕はファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど基本的にRPGを好んでまして、皆んなでプレイ系のゲームは最近はやってませんね。

RPGをしていると必ず出てくるのが、"クエスト"や"ミッション"。英語が苦手なので、クエストの意味すら正直よく分かってませんが、ゲーム内だと大体おつかいが多いと思います。
この、お使いって面倒で仕方ないんだけど、でもお使いをしないと強いアイテムやイベントのフラグを回収出来ないなんて事も良くありますし、時間的にその時起こしておかないと、後々発生できなくなるイベントもあったりします。

内心は"ストーリーの内容だけ分かれば良い"という所が強いのですが、それでも見つけてしまうとクエストを終了させないと気持ち悪いと思ってしまいます。
なんだかこれって人生も似た様な物を感じて、タイミングによってはチャンスなども人生にはいくらでも降ってくると思うけど、見ないふりをしたらそのまま進んでしまって、イベントを起こせなくなってしまうし。
見つけてチャレンジしてみると、クソ面倒で疲れてしまってり。自分のストーリーは進んでいない様な感じもして、でも実は水面下ではちゃんと新しいスキルを得る事が出来るフラグは発生している的な。

でも時には、それは自分の為のフラグではなくて、他人(家族や友人)、パーティーで言う仲間のスキルフラグの時もある。
なので、限られた時間の中で自分が欲しいスキルは何だ?とか、無駄をする事でもっと効率良く行けるじゃん!とか、考えたりするのもゲームをしながら、同じやな〜と思ってプレイしている。

とまぁ、誰でも思いそうな事を、ゲームをしながら考えていて。
2週目で強くてニューゲームという選択肢もあるから、サクッと終わらせて2週目で俺TUEEE!!すればいいかな?とか思ったりもするけど、目の前にあるクエストは消化していかないと気持ち悪いと思う自分がいて。
となると、気になった事ややりたい!と思った事をプレイしないのは、多分気持ち悪いと思うのだろうなと思ったのでした。

ゲームは良く無いという人も恐らくいると思うけど、それはゲームじゃなくても依存傾向に陥ってしまうと、水や酸素ですら毒になるので、別にゲームが悪いとは思っていない。
自分で自制しながら、でも好き放題しながら、限られた自分の時間のなかでそれを選択して、プレイする事で思う事もあるはずで、毒である物が薬にもなる時もあるし、使い方だし、見方で全然変わるよねって思っている。

そもそも、ゲームというのは世界的には既に"当たり前にある物"だと思うので、否定するのではなく、上手に使う方法を考えた方が良いと思うし、VRだったり、MRだったりそういった技術の発展の先で、もっと面白いデジタルと現実の可能性が生まれたら個人的には面白いと思うので、ゲームって面白いな!と思っております。

はい、タイトルと全然関係ない所で終わってしまった。

そんなもんだよね。
人生もクエストばかりだから、クリアしてけばステータス上がると思うよって感じ。
時には逃げるのも必要だけどね♪

そんな感じ!またねん!

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