Gaia2の仕組み(詳細調査編)
いくらGaia2が優秀だといっても、それだけではゲームを制作することはできません。地形を作ってからがゲーム制作の本番です。
ここでは、地形(ステージ)作成プロジェクトとゲーム制作プロジェクトの分離することを前提にできそうかどうか、Gaia2でできること、できないことを考えてみます。
Gaiaで作成したテレインのエクスポート
Gaiaで作成したテレインは、CTRL+DでコピーしたのちPrefab化すれば、エクスポート(Export Package)することができるようになります。
エクスポートには、テレインをそのまま新規プロジェクトで利用する場合は、テクスチャなどのエクスポートも必要になります。
[エクスポート対象]
1) テレイン
GaiaTerrain -> Terrain_0_0-YYYYMMDD - HHMMSS
CTRL+DでコピーしProject下の適当なところにPrefab化してからエクスポートする。
2) 地形テクスチャ
Assets -> Gaia User Data にある、地形レイヤーファイル、およびそれに使われているテクスチャ(ノーマルマップ等を含む)
3) 木(Tree)オブジェクト
オブジェクト、マテリアル、テクスチャを含む
4) 草(Details)オブジェクト
オブジェクト、マテリアル、テクスチャを含む
逆に、Standard Assets下およびEditor ResourcesおよびScriptsはエクスポートファイルから除外してみました。
他にも PWCleanUp2EditorDLL なども除外してみます。
Editor ResourcesおよびScriptsを除外。
名前をつけ、エクスポートは問題なく完了しました。
テレインのインポート
新規プロジェクトを作成し、テレインをインポートしてみます。
ついでにUniversal Render Pipelineの設定もしてみます。
1) 色空間(Color Space)を Linearに変更
Menu: Edit -> Project Settings -> Player -> Other Settings -> Color Space を、Gamma から Linear に変更します。
2) UniversalRPのインストール
Menu: Windw -> Package Manager -> Packages: Unity Registry から、Universal RP をインストール
3) URPの設定ファイルを作成する
Menu: Assets-> Create -> Rendering -> Universal Render Pipline -> Pipline Asset(Forword Renderer) を選ぶと、Project に以下の2つのファイルが作成される。
・UniversalRenderPipelineAsset
・UniversalRenderPipelineAsset_Renderer
4) UniversalRPの登録
Menu: Edit -> Project Settings -> Graphics ->Scriptable Render Pipeline Settings に、先程の UniversalRenderPipelineAsset を定義します。
同様に、Menu: Edit -> Project Settings -> Quality -> Rendering に、UniversalRenderPipelineAsset を定義します。
5) テレインのインポート
先程エクスポートしたテレインをインポートします。
これで手元に Gaia がなくても、
いつでも Gaia で作ったテレインが見られますね。
※当然ですが、他者とのテレインデータのやりとりは著作権・使用権・禁止事項に注意して行います。
GaiaToolとTerrainの紐付けについて
こんどは別の新規プロジェクトを作成し、Gaiaをインストールしました。
Gaia Managerではテレイン作成をとばして Gaia Toolsを作ってみました。そして先程エクスポートしたテレインをインポートし、Gaia Toolsを動かして、挙動をみてみます。
1) Stamperの動き
Stamperを選ぶと、テレインにスタンプを押すモードになる。まだ1回もスタンプしていないので、Spawm Biomeはグレーアウトされています。
この状態で[Stamp]すると、インポートしたテレインにスタンプが追加されました。つまり、Gaia内で作成したテレインでなくとも、いつでもスタンプできるということになりそうです。
効果がわかりやすいように、
インポートしたテレインをずらして配置してみました。
今度はSpawn Biomeが押せるようになりましたので、押してみましょう
無事木と草がSpawnしました。ただし、Stamperの領域内のみ。
以上のことより、Gaia2の Stamper と Spawner は、インポートしたテレインにも作用するようです。ただし、その効果範囲はStamperの領域内のみとなるようです。
追って、Spawner とテレインの関係の追加調査をします。
・Spawnerとテレインの地形レイヤーが異なる場合、どうなるか
・RAM2019の河川はどう扱われるか
・なにか特別の制限はないか。