見出し画像

甲陽学院中学(1月18日入試)

2025年1月18日に実施された、甲陽学院中学の入試問題(国語・理科)から、これから続く2025年入試を受験する受験生に、是非得点してほしい知識問題を紹介します。
最難関中学の入試問題ですが、基礎的な知識が問われていますので、志望校問わず是非確認してみてください。
なお、紙面の都合上、問題文は一部簡略化しておりますのでご了承ください。

甲陽学院中学(国語)

(問題1)以下の2つは、「歯」という語を使った慣用的表現です。
それぞれ、〇〇にはいるひらがな2文字を答えなさい。
①歯に〇〇着せぬ物言いをする人
②歯の〇〇ようなことを言っても軽蔑されるだけです。

(解答・解説)
①きぬ
②うく

(意味)
①思っていることを包み隠さず言うこと
②空々しい台詞などに対する不快感、気持ちの悪さなどを表す表現

(問題2)「 らく印をおされ 」る 、「 物心ついた 」の意味をそれぞれ選び 、記号で答えなさい 。

①「 らく印をおされ 」る
ア: 不名誉な決めつけをされる
イ: 保証がされる
ウ: スタートを切らされる
工: 広くうわさされる

(解答・解説)
 ア
「らく印を押される」とは、いつまでも消し去ることができない汚名を受けるという意味です。

②「 物心ついた 」
ア: 身体も精神もしっかりとする年齢になった。
イ: 親や故郷が懐かしく感じられる年齢になった。
ウ: 人を思いやるやさしさが身につく年齢になった。
エ: 世の中の物事が分かりはじめる年齢になった。

(解答・解説)
 エ 
「物心がつく」とは、世の中のいろいろなことがなんとなく分かり始めることを意味します。

(問題3)以下のア~オのカタカナを漢字に直しなさい。
ア:詰みがあるキョクメンでは、
イ:本当のことを言うことでジタイが良くならないこと
ウ:結果が失敗に終わることジタイは決して悪くない。
エ:カッコウよく生きることは、
オ:ナマミの人間にはなかなか難しいことです。

(解答・解説)
ア:局面
イ:事態
ウ:自体
エ:格好
オ:生身

甲陽学院中学(理科)

(問題1)植物の芽は一方向から光を当てると,光の方に曲がって伸びます。これは、植物の成長にとってどんな点で都合がいいですか。

(解答)
光合成がしやすくなる点。
(解説)
植物が光に向かって伸びることで、より多くの光合成が起こり、より多くのエネルギーが生成されるようになります。

(問題2)マングローブキリフィッシュという魚は, 1ぴきで卵と精子を両方つくり,その卵と精子を合体させて子どもを残すことができます。このことは子どもの残しやすさにとってどんな点で都合がいいですか。

(解答)
相手がいなくても子どもを残すことができる点。
(解説)
自家受精では一個体のみで繁殖できるため、子孫を残す上で大きなメリットとなります。

(問題3)地震によって起こる災害として最も適当でないものを選び,記号で答えなさい。
ア.液状化
イ.火砕流
ウ.津波
工.山くずれ

(解答・解説)
 イ
地震が発生すると、液状化、津波、山くずれなどが発生します。

(問題4)地震の大きさは震度とマグニチュードで表されますが,これについて述べた文として最も適当なものを選び,記号で答えなさい。
ア.震度もマグニチュードも観測地点によって変わらない。
イ.マグニチュードは観測地点によって変わるが,震度は変わらない。
ウ.震度は観測地点によって変わるが,マグニチュードは変わらない。
エ.震度もマグニチュードも観測地点によって変わる。

(解答・解説)
 ウ
マグニチュードは「地面の揺れを引き起こした 地震の規模」を表し、震度は「地震による 地面の揺れの大きさ」を表します。 そのため、1つの地震は1つのマグニチュードで表されますが、 震度は観測地点によって変わります。

(問題5)震源から伝わってくる2種類のゆれの速さのちがいを利用して,気象庁が発表する地震についての情報を何というか答えなさい。

(解答・解説)
 緊急地震速報

地震波は主に2種類あり、速いスピードで伝わる「P波」とそれよりもスピードは遅いが揺れは強い「S波」があります。
気象庁では、震源付近でP波を検知した地震計から送られてきたデータを解析し、震源や地震の規模、予測される揺れの強さを計算しています。