クレーム対応に人が出る ~半日を10分で終わらせる極意~
先日、とても褒められました。
それは、とあるお客さまへのクレーム対応…
私自身はごく普通に対応したつもりだったのですが
「すごい!」
「あの人が、あっさり引き下がるなんて…」
と、なぜか拍手までいただけたのでした。
その展開に、こちらこそが驚いたのですが
なんでも、常連のクレイマーさんのようで…
いつも半日くらいはその対応に追われるそうなのですが
今回は、10分という過去最短だったそうで…
また、いつもは何人も代わる代わるの対応を余儀なくされていたようですが
今回は、私一人だけで済んだこと…
そこも初めてだったようで、もし経験からのシェアがお役に立てましたなら幸いです。
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でも、一体なぜそのような結果になれたのでしょうか?
私にとっては、出禁でもクレイマーでもない、ごくふつうの「いい人」。
でも「なにか言いたげ」な雰囲気は端々にあったので、そこに丁寧に耳を傾けていったのですが、
いつものクレーム対応が、なぜか10分で完了(愛)となる魔法の極意。
もし今、毎日お客さまや会社のクレーム対応に追われて、日々疲弊されているお方や、
「できれば余計なトラブルは事前になくして、“穏便な時間”こそを増やしていきたい」「その分家族との時間を、有意義に過ごしたい」そんなお方の一助ともなれましたら本望です。
クレーム続き、またトラブル対応は、きっと思っている以上にエネルギーを消耗されているはず。
だからこそ、そんな時間こそを手放し、愛なる時間に変えていけたら…
そして、「本当に注ぎたいところ」に大切にエネルギーを流していければ…
あなたが、人生向き合いたいのはクレーマーさんでしょうか?
それとも
ともに生きたい大切なお人・ご家族でしょうか…?
そのお答えと、時間とを天秤にかけたときに見えられた世界を、ぜひここから現実に生きてまいりましょう。
ご厚意に感謝いたします!