中小企業経営者だからこそ、絶対に知っておきたいバリューチェーン

超重要【バリューチェーンを中小企業で考えてみる】このテーマを見て、バリューチェーンって、何だっけ?と、なった方に、補足説明文を文末に入れておきます✨↓詳しくは文末をご覧くださいね。
それでは始めましょう!今回は鍼灸院を例に、バリューチェーンについて、(その中でも主活動に絞って)考えていきましょう。早速ですが、どのように付加価値を高めるか?順を追って分解します。鍼灸院の主な活動を中心に見てみましょう。
1施術サービス:施術自体が鍼灸院の主な価値を提供します。施術の精度や患者様に合わせた施術法を見極め、丁寧なコミュニケーションで対応します。症状に最適な施術を行うことで、信頼関係を高めることが今後のリピートにつながります。
2患者サポートとフォローアップ:施術後のアフターケア、健康アドバイス、次回予約の促進など、施術後のサポートが欠かせません。心理的にも安心して回復できるフォローアップをすることで、満足度とリピート率が向上します。
3マーケティングと顧客対応:新規顧客の獲得や、既存患者様のリピート促進を目的とした活動です。SNSや口コミを活用し、鍼灸院の認知度を高めることが重要です。口コミから院の良さが地域で広がると理想的です。
4施術の準備・環境:清潔で安心できる施術環境を整えることも価値の一つです。院内を綺麗にし、設備のメンテナンスを含め、患者様が心地よく治療を受けられるようにします。
5個別データと管理:患者様ごとに詳細なカルテを作成し、症状や過去の施術内容を保存することで最適な施術プランを提案します。    
それぞれの活動に付加価値が生まれ、全体として鍼灸院の競争力が高まります✨

ご覧いただきありがとうございます。
バリューチェーンとは読んで字の如く、バリュー=価値、チェーン=連鎖とします。

以下、自論含みますが、
理想的なのは、
皆様の会社にあるMVVのバリューと、バリューチェーンのバリューがリンクしていたら,より良いかと考えています。
その上で、店に来院される方との出会いから別れまでの「働く人」と「顧客」との接点に価値(バリュー)が生まれるわけですが、それが瞬間瞬間の価値として連鎖することが、
いわゆる価値の連鎖=バリューチェーンになるわけです。

同じような言葉でサプライチェーンという言葉がありますが、その中にバリューチェーンは内包されていることが多いんですが、
ついつい超大手にとって必要な言葉としてチェーンと言う言葉のつく単語を意識しないことが多いですが、
むしろ「バリューチェーン」と言う単語こそ、中小企業が大切にするべき最優先ポイントになります😃✨


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