内村鑑三の研究と教育
論文タイトル案
「内村鑑三の思想が現代教育に与える示唆 ー『代表的日本人』を中心に」
【構成案】
1. 序論:内村鑑三と現代教育の関連性
1-1. 内村鑑三の生涯と思想の背景
幕末から明治期にかけての社会情勢と、内村のキリスト教信仰の形成過程1-2. 現代教育の抱える課題
学力偏重、道徳教育の形骸化、多様性と自己実現の重要性1-3. 本論文の目的と視点
内村の思想が現代教育にどのように応用できるかを探る
2. 『代表的日本人』の概要と教育的意義
2-1. 書籍『代表的日本人』の概要
西郷隆盛、上杉鷹山、中江藤樹など、日本の偉人たちの紹介2-2. 取り上げられる人物の特徴と教育的教訓
① 西郷隆盛:公への奉仕と自己犠牲の精神
② 上杉鷹山:リーダーシップと民衆のための政治
③ 二宮尊徳:勤勉と誠実な努力の重要性2-3. 現代教育に活かせる「人格教育」の視点
偉人たちのエピソードから学ぶ「徳育」の可能性
3. 内村鑑三の教育観と現代への応用
3-1. 「二つのJ」:JesusとJapanの調和
内村の「キリスト教的信仰」と「日本文化の尊重」が共存する教育観3-2. 内村の「無教会主義」と主体的学びの精神
自立的な信仰と学びが、現在のアクティブラーニングに通じる部分3-3. 「誇りある個人」を育てる教育理念
個々の内面を重視し、倫理的・道徳的価値観を涵養することの重要性
4. 現代教育における具体的な示唆
4-1. 道徳教育への応用
内村の思想を基にした「偉人教育プログラム」の提案4-2. 多様性とグローバル教育への影響
キリスト教的価値観を超えて、多文化共生の重要性を説く4-3. 自己犠牲と公共心の教育
現代社会で希薄になりがちな「公の精神」の再考
5. 日本と世界の教育事例の比較
5-1. 海外における道徳教育・リーダーシップ教育の事例
例:アメリカのキャラクター教育、フィンランドの幸福教育5-2. 日本におけるリーダーシップ教育の不足と課題
5-3. 内村鑑三の思想が補完できる部分
倫理観やリーダーシップを育むための新たな視点
6. 結論
6-1. 内村鑑三の思想が示す現代教育の方向性
6-2. 未来の教育に向けた提言
人格を重視した教育モデルの必要性
【参考文献】
内村鑑三『代表的日本人』
『後世への最大遺物』
道徳教育に関する現代の論文
日本及び海外の教育モデルに関する書籍・資料
ポイント
内村鑑三の思想を単なる歴史的研究にとどめず、現代教育への示唆として応用する視点を強調する。
グローバル化する教育環境において、「日本的道徳観」の重要性を再認識する論調を盛り込む。