今やれることを整理しよう
ぶっちゃけ仕事が忙しいです。コロナだろうが何だろうが売上利益のために頭をひねらないといけませんから、次々考えてはトライしなきゃいけないです。
そんなことなので、簡単に整理する方法でも書いてみたいと思います。
まずはオフェンスとディフェンスで整理しよう
オフェンス(攻め)とディフェンス(守り)にカテゴライズして考えるきっかけを作ります。
【オフェンス】
行動:売上に繋がる動き
求められる成果:売上利益
【ディフェンス】
行動:仕組みの構築
求められる成果:利益率の向上、顧客の定着
このことを意識して、オフェンスとディフェンスで何を行動すれば良いのか考えていきます。ポイントは求められる成果から外れないことです。
例)
【オフェンス】
お客様先に訪問、提案書作成、製造、納品、新しい販売経路の開拓、マーケティング、新商品開発...etc
【ディフェンス】
オンラインサポートの構築、提案書ひな型の見直し、顧客情報の整理、高効率な製造機器の入れ替え、物流の見直し、コールセンター業務の効率化...etc
さらに内容を分解していく
重要度が高く、即効性のある施策を行うために上記の内容を分解していきます。オフェンス・ディフェンスに関わらず、挙がった内容に対して「やること」と「期待する成果」をセットにして一覧表にしていきます。
お客様先に訪問 アポイントの取得 商談の前進
オンラインサポートの構築 システム検討 顧客満足度の向上
顧客情報の整理 CRM導入 最も効果が高いところにアプローチ、満足度が低い顧客のフォロー、商談の勝ちパターン・負けパターン分析・・・
...
最も効果が高いものに取り組む
売上利益で考えれば、どれが最も効果が高いのかおおよそ検討が付くと思います。
また、普段から考えていることもあると思うので、それを実行するチャンスが来たと考えるのが妥当です。
顧客管理が疎かな企業が多すぎる!
上記のような話をしましたが、個人的には業種・業態に関わらず顧客管理は必須です。
それにも関わらずCRMを導入していない企業、あるいは高価なSFAやCRMを導入して使いこなせていない企業があまりにも多いと思います。
これを期にCRM導入、あるいはコストダウンのためにSFAやCRMを入れ替えたらいかがでしょうか。
とりあえず、20人~30人以上の従業員がいればhttps://f-revocrm.jpを入れておけば良いと思います。SFA/CRMの大手と比較して安いが、基本機能は変わらないので大きく外すことはないです。
はい。宣伝でした。