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コロナ渦の今、スポーツマーケティング&エンターテイメントビジネスのコンサルティング会社への転職を決めた理由

こんにちは。

11月に入り、だいぶ肌寒くなってきましたね。
新型コロナウイルス・インフルエンザ・風邪など、体調に気を付けてお過ごしください。
2020年も残り2ヶ月、更に充実した年にできるよう楽しみましょう!

私事ですが、10月末で新卒入社したシナジーマーケティング株式会社を退職し、11月よりFan Circle株式会社にジョインしました。

今回のnoteでは転職に関して赤裸々に書いていこうと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

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1.簡単なプロフィール

その他、大学時代にやっていたこと
・広告代理店でのJリーグクラブのシーズンシートの法人営業
・IoT企業でのスタジアム、アリーナに特化をしたWEBメディアの運用
・クラブチームでの指導者
・アンダーアーマー販売員

2.転職の背景

Fan Circle株式会社は「スポーツ&エンターテイメントで社会の課題を解決する」をミッションに掲げるスポーツマーケティング&エンターテイメントビジネスのコンサルティング会社です。


2020年1月設立のスタートアップで、30代前半の設立メンバー3人は僕より圧倒的にビジネス経験が明るいです。
会社HPにサービス、メンバーなど載っていますので、ご興味があれば、ぜひ覗いてみてください。
(もしご興味ある方いたら、ページ下部のコンタクトからお気軽にお問い合わせくださいw)

取締役COOの片野さんに学生時代からお世話になっており(一方的にMessengerを送って渋谷の塚田農場に飲み行かせてもらってからw)、ご縁きっかけで働かせてくださいと申し出をさせてもらい、Fan Circle inc自体の案件数が増えてきていることを踏まえ、雇っていただくことが決まりました。代表取締役CEOの山本さん、取締役CAOの阿部さんとも元々知り合いで、Fan Circle設立の背景から知っていたことも大きかったです。

入社の志望理由は以下です。

念のため補足をすると、決して前職でネガティブな事や不満があった訳ではありません。むしろ会社/メンバー/事業/顧客すべてに恵まれ、やり甲斐ある仕事を恵まれた環境でさせてもらっていました。

ただ私自身が全身全霊を尽くしたいスポーツ業界への発展に向けて、より貢献度が高くチャレンジングな環境に身を置きたいという想いが拭えきれず、”一期一会””思い立ったが吉日”のもと、転職を決心しました。

シナジーマーケティングや社員メンバーのことが大好きで、その恩を外部に出てから更に返していくことをし続けたいと思っています。

3.前職について

シナジーマーケティング株式会社は「ITを中心とした高品質サービスの提供を通じて、幸せな情報社会の実現に貢献する」を企業理念に掲げるCRM関連製品及びサービスの提供、戦略構築支援を行う会社です。

2000年に大阪にて前身会社を設立してから、2010年に米国セールスフォース・ドットコムとクラウドサービス開発および販売協業で業務・資本提携を結んだり、2014年にYahoo! JAPANグループに参加したり、2019年にYahoo! JAPANグループを抜け前社長が代表を務めるペイフォワードグループに参加したり、と波乱万丈な沿革があります。

CRM活動を実現させるツールの提供だけでなく、クライアントの現状を紐解き戦略・企画を立案し、実行するための制作まで支援します。製品・サービスについてご興味があれば、ぜひ会社HP覗いてみてください。
(ページ下部のお問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください!)

ビジネスモデル、私の役割は以下です。

4.今後の抱負

先ずは『組織/顧客に貢献し続ける人材になる』ことを短期的目標に掲げます。当事者意識を持ち、主体性/積極性を忘れず、何事にも101点(当たり前に+1点の付加価値をつける)のクオリティにこだわり、組織/顧客の成長のために全力を尽くします。

始めは”与えていただいたものを返し、相場における自身の価値を高める”ための地道な活動になると思うので、組織に欠かせない存在となれるよう死にもの狂い(ワーカホリックには気をつけながらw)で働きます。若い内は働いでナンボ!

事業的な部分でいうと、自身が関わるクライアント(toB)の事業課題解決をするための活動をし続け、目に見える成果を挙げたいと思っています。
全プロスポーツ団体が新型コロナウイルス拡大に伴い、経済的ダメージを受け、従来の興行およびその他の収益源を用いて、より多くのキャッシュを作り、企業存続をさせることに尽力していると思います。私は経営者ではないですが、今を生きることに奮迅しないといけないフェーズというのは分かります。そのため、目の前の数字を作ることに人一倍こだわり、未来のための投資活動に必要な原資を作り出すことにコミットします。

具体的には、以下の目的に当てはまり、まだできていない活動をすべてやります。
特に前職にて経験値のあるデジタルマーケティング活動は突き抜けたいと思っています。

・プロスポーツクラブの持つコンテンツや価値を最大化し、明確化する
・消費者(toC)、企業(toB)が求めるニーズや抱える課題を定量化する
・プロスポーツクラブが提供できる商品や与えられる価値を明確化する
・消費者(toC)、企業(toB)に対してのコンテンツの質×量の向上をはかる
・消費者(toC)、企業(toB)に対しての最適なコミュニケーション設計をおこなうための仕組みを構築する
・戦略立案をおこなうために必要なデータが収集できる仕組みを構築する
・データを活用する目的を明確にしたうえで、組織にて事実/解釈/改善案を持ち合わせた議論ができる習慣を作る

5.最後に

人生は山あり谷あり、色々大変なこともあると思いますが、辛いことがあった時には下を見て、この方の存在を思い出せば元気になれる(…はず)なので、前を向いて今日も一日頑張りましょう!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


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