junkers79

おもしろいこと  いろいろあるといい   自分の興味深かったことを

junkers79

おもしろいこと  いろいろあるといい   自分の興味深かったことを

最近の記事

8年前のMacが我が家で一番使われている件

代替わりしたiMac メインマシンとして使用していたiMac、使えないわけではないけど、最新OSへのアップデートからは外れてしまったこともあり、半年ほど前にニューiMac(M1ってやつ)に代替わりした。 (平たく言えば、フルモデルチェンジしたので新しいのが欲しくなった) M1は快適そのもの、メインマシンとして十分に働いている。 古いiMac(21.5-inchi,Late2013,2.7GHz Intel Core i5,16GB,OS:Catalina)をどこに置こうか

    • やっちゃえGIGAスクール構想

      GIGA端末ですと小中学校にGIGA端末なる子供用1人1台支給端末が登場している。 全国全ての児童生徒に行き渡るように整備されたようで、予算はかなりのものだ。 当たり前だが、活用は各自治体や学校、教師により異なる。 有効に活用されることを願うが、正直なところ・・・先行きは不安。 「みんな同じに病」の下では・・・公教育は、よくも悪くも平等にという精神により運営されている。 等しく教育をなんちゃらと法にあるので当たり前っちゃ当たり前。 だが、やり方や使い方まで同じでないといけな

      • 人生はパズル

        最近、パズルみたいなことをして生きていると思っている「人生はパズル」なんてタイトル、平成前期のヒット曲の歌詞のようだなと思いつつ書き出した。ジグソーパズルを人生に例える自己啓発的な文書もあるが、そんな壮大なパズルじゃない。 子ども時代、学生時代に親しんだパズル的なことをして生きていると、ふと、思った。ジグソーパズルがそう。パズルではないが、結構イメージにぴったりなのは、トランプの大富豪とかも自分のイメージとしてはあてはまる。 日々、流れに流されやっている事務仕事は、パズ

        • 鉄道にスマホを忘れた話

          先日鉄道を利用し出かけたのですが、家族が電車内にスマートフォンを忘れてしまいました。鉄道会社の問い合わせを利用し、その日のうちに無事が確認されました。鉄道会社の皆様に感謝するととに、経緯を記します。 忘れたとわかった時のショックは大朝からJRの特急列車を乗り継ぐ形で出かけていました。乗り換えを終え、ホッとした時、「スマホ忘れた!」と家族の声。なんで忘れるかな〜と、ひとしきり状況の確認と後悔、周りの家族からの温かい非難の声を浴びた後、忘れた本人が車掌さんに相談に行きました。出

        8年前のMacが我が家で一番使われている件

          USJ TDR 比較論

          テーマパークが好きテーマパーク好きである。家族の要望という事情もあったのだが、要望に応えるために調べているうちに詳しくなり、好きになっている。 テーマパークといえばやはり、東西の2大パークUSJとTDR。 コロナ禍となってからは行けていないが、USJは年パスを持っていた時もあるし、ディズニーも2年おきくらいのペースで訪れている。緊急事態宣言が解除され、またぜひ行きたい。 違いがステキ2つのパークの素晴らしさ、楽しみ方についてはさまざまな記事があるので、そちらの方が参考になる

          USJ TDR 比較論

          ミルクボーイっていいね

          M1グランプリ優勝、「コーンフレーク」で一躍有名になったお笑いコンビです。はじめてコーンフレークネタを聞いた時はハラガヨジレマシタ。変化のある繰り返し、笑いの基本です。 僕は、彼らのスタンスがとても気に入っています。 ミルクボーイの煩悩の塊 ABCラジオで放送中の彼らのラジオのタイトルである。毎回冒頭は例の「どうも、ミルクボーイですーーあー今、○○をいただきましたー、こんなんなんぼあってもいいですからね」の○○を募集する、「つかみ」のコーナーから始まる。番組にはコーナーがあ

          ミルクボーイっていいね

          ラジオっていいね

          ラジオを聞くのが楽しい。趣味というか習慣だ。 中学生の頃から聞いているが、10年ほど前からはradikoで簡単に時間を超えて聞けるようになった。 一時はオワコン的になりかけていたが、Podcastなんかもあり、自分が生きているうちは大丈夫そう! 充実の現代ラジオradikoでは、月額数百円でエリアフリーとなり、ほぼ全国の局が聞ける。 あとで書くけど、東京キー局の放送が好き。 メインはTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送。 ジャンク、オールナイトニッポン、おはよう寺ちゃん?な

          ラジオっていいね

          カスタマーサポート評価で1をつけたら・・・怒濤の対応をしていただいた話

          1 手の平を返すとはこのことか 電話会社のプラン変更に伴う手続きで、ちょっとな~、と思う対応があり、チャット相談後のカスタマーサポート評価に1(最低評価)を付け、理由は記入せずに画面を閉じました。  その後、他の窓口はないかなとHPを見て探していたところ、家の電話が鳴りました。080の番号でしたが電話に出たところ、件の電話会社のカスタマーサポートでございますと、すごく低姿勢の女性からでした。 「先ほどお電話をいただいておりましたのに、対応できず、大変すみませんでした」 (わ

          カスタマーサポート評価で1をつけたら・・・怒濤の対応をしていただいた話

          リモートで仕事〜リモートワークとオンライン講義と脱ハンコと

           コロナウィルス感染症により、事務職である僕の仕事にも影響があり、ネットを利用した方法で対応しています。その中で経験した(している)リモートワーク、オンライン講義、そして関連して脱ハンコについて書きました。 1 リモートワーク 遠隔で働くとの言葉の通り、職場とは離れた自宅で時々仕事をしています。(在宅勤務何割とかの目標がある)コロナ第1波の時は職場のメールをwebメールとして扱えるだけで、仕事のデータを厳選して持ち帰って作業をしていました。しかし、昨年末あたりから、自宅の

          リモートで仕事〜リモートワークとオンライン講義と脱ハンコと