見出し画像

笑顔って大切!

〇はじめに

皆さん

こんにちは

ほんわかです

いつもみていただきありがとうございます

今日もNOTEに感じたことをつづっていきます

みなさんはサービスを受けたり、提供していますよね??

仕事をするうえで
この人からまた受けたいって思うポイントは、
何でしょうか?

技術があることでしょうか?

言葉遣いが丁寧っていうことでしょうか?

身だしなみが整っているということでしょうか?

3つのポイントはとても大切です

僕は最も大切なポイントは

笑顔!!だと僕は思います

本日は

笑顔って大切!!

というお話をしていきたいなと思います

実体験から話を絡めてお話をしていきます

笑顔はすごい!!

僕は、メルカリで売れたものを
ローソンでの発送手続きをした日のこと

フリマ系は、商品の発送番号をレジで行い、そして配送をします

フリマで売れたのは5つありました

一気に手続きをするわけで

間違える可能性もありました

すると、対応した店員さんが

「間違えると大変なので1つずつしましょうか?」と

確認をしてくださいました

この時点で、当たり前のこと言ったのですが

凄い丁寧という印象を抱きました

配送の作業をしながら、店員さんは

雑談もしながら、大変やねや
これはこうで大丈夫?と話をしてくださり

親近感がわいていました

つきっきりで作業を見届けて下さり終了後に

お疲れさまでした!
ご利用ありがとうございました!と

終始、丁寧な対応をしてくださいました

この人にレジ打ちしてもらったものを 
何か買いたいという氣持ちになりした

フリマの発送後、対応した店員さんのレジ打ちで
抹茶ラテを購入しました((笑))

なんでこの人から買ったのだろう?とふと考えました

丁寧な印象 親近感がわく 丁寧な対応

共通点はとても笑顔で対応していたからと
思いました

サービスを受けるとき

笑顔が素敵で、技術は微妙だが一生懸命聴いて、考えてくれる人

仏頂面、技術は最高であるが、何も聞かずに虎視眈々と取り組む人

どちらから、サービスを受けたいと思いますか?

おそらく、前者の笑顔が素敵な人かと思います

僕は
身体が良くなるから心が良くなるのではなく
心が良いから体が良くなるのではないでしょうか

心が良くなる最高のサービスとは
物の提供ではなく、笑顔を提供することではないかと思いました

何事も心が先です

また、この人から受けたいって

やっぱり笑顔だよねと思う出来事を

つづってみました

笑顔で人と接する魅力ある人になりたいと思いました

もちろん、技術もね((笑))


みなさんも笑顔で人をほんわかにさせましょう!

メイプル楓さんの書いた
イラストを使わさせていただきました!!

前回も使わさせていただき、

とても素敵なイラストです

ありがとうございます

いいなと思ったら応援しよう!