マガジンのカバー画像

介護現場のいろんな話

2
運営しているクリエイター

#じゅんじゅん

救急車を呼ぶ前に

救急車を呼ぶ前に

大阪では救急車のサイレンの音の鳴る回数が多くなっているように思います。コロナ禍で救急車を呼んでも受け入れの病院が見つからず救急車の中で47時間も過ごす事になったというニュースが先日流れていました。

医療介護のお仕事は『お年寄りの突然の死』に関わる事も多いです。
状態にもよりますが、『救急車を呼ぶ』判断はつくづく難しいと感じます。
ケアマネとしても対応が難しいと感じたので調べた事をケース別にまとめ

もっとみる
人との関わり方のこつ トラブルは宝物

人との関わり方のこつ トラブルは宝物

『トラブルは突然起こるが意味がある』

月に1度の訪問の日

ケアマネは最低月に1度は担当のお年寄りの家に訪問してご様子を伺う必要があります。
その日も『覚えてたで、まってたんや』とうれしいことばで迎えてくれるHさん(^^)

状態の変化の激しいそのHさんは
要介護5→要介護3になり少し落ちつき自分で歩行器を使ってトイレに行けるまでになっていた

『調子いいねん』
『頑張ってトイレいってるで』

もっとみる