富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと、の巻。
日経クロストレンドEXPO2018 DAY1、鹿毛さんと富永さんのセッションだけ拝聴させていただきました。タイトルは「マーケティングの鉄人」。カッコいい。。。
どんなセッションだったかは、デジマインフルエンサーの島ちゃんのツイートや河原塚さんのまとめ、イベントハッシュタグを追っていただくとして。
わたしの学び・気づきを共有しておきます。
富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと。
目標に対して、その目標が本当に正しいのか疑ってみる。
根っこの課題はなんなのか深掘る。
ターゲットセグメンテーション大事。
"認知"も分解すると、ピラミッドの下から、知名→ベネフィット→考え方・規範の認知からの好き。
ヘビーユーザーを見つけてデプスインタビュー→インサイトを見つける。
一方で、製品がそもそも持っている価値をみつけ、ブランド価値=ベネフィットにフォーカスし、そこからアイディエーションする。
ターゲットインサイトを別のことに置き換えるとどんなことなのか?言葉にしてみる。
そして、大事なのは、論理的思考をしながらも自分が楽しむ、ってことかと。
それにつけても、マーケティングって楽しいですね。
追伸、せっかく有楽町に来たので吉野家さんに寄ってみました。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?