見出し画像

コロナ禍でも客数が増え続ける!強さの秘密~スーパー・ベルクのココがすごい

皆さん、わたしのnoteにご興味をいただき、ありがとうございます💁

わたしたちの日常生活に欠かせない存在となった、Amazon。

prime会員になれば、メリットだらけ。
買えないジャンルの商品はほぼなくて、注文した翌日には即到着。

「ミサイル」から「ラーメン」まで取り扱う総合商社も、その幅広さがスゴイですが、

「食材」「家具」「家電」「本・音源」「衣料」などの生活必需製品から、「アダルトグッズ・SMプレイグッズ」などのマニアック商品まで取り扱う、Amazonは、まさに世界屈指の通販サイト会社。

同業他社の楽天市場や、もろもろのサイトとは、段違いの商品量と、スピード対応が圧倒的に異なっています。

Amazonのサポート対応品質


既にご存じかと思われますが、商品や発送に不備があり電話をすると、すぐさまコールセンターと繋がり、親切対応に徹してくれます。

いまどきは、AIやボットのチャット対応がデフォルトですが、Amazonと、Apple社は、きちんと人が電話に出てきて(それも、コストのかかる日本人ヘルプデスク)、感じの良い態度ですから、クレームも何もあり得ないと想像がつきます。

「買ったけど気に要らなかった」と言うと、理由は問わずに全額返金。
現金ではなく、Amazonの商品券であることがツボですが。。。

このような、不断の企業努力や、徹底した顧客対応を理念とする、
Amazonは、やはり、世界屈指の一流企業だと思わざるを得ません。

Amazonの採用情報は、また機会を改めて書きたいと思います。

前置きとして、Amazonの顧客対応の優良さに触れました。


スーパー ベルクのすごいところ


アフターサービスのすごさと言ったら、スーパーのベルクです。

「この肉がマズかったです・・・」と電話すれば、有無を言わせず、すぐ返金。なんの理由も問われない。。。。
お菓子でもなんでも、気に入らないと、全て返金してくれます。

また、何年か前に、メルペイを使おうと思ったのですが、まだ対応していないとのレジの人のお返事。

今、メルペイが使えないと言うのは、このベルクにとっても、新規顧客獲得の機会損失と思い、余計なお世話ですが、サービスカウンターに掛け合いました。

「メルカリの利用顧客ニーズは現状、無視することは出来ないですよ。御社のために、是非、活用されたしです。店長さん、おいででしょうか?」

店長さん、すっ飛んで来て。

「この度は、ご不便をおかけしたようで、大変、不快な思いをさせてしまいました。なにとぞ、ご容赦下さい。直ちに、上に報告して、対処します。お待ちいただけますでしょうか?」

「あ、こちらこそ、お忙しい中、恐縮です。スマホ決済は、数多いほうがいいですよね。他のお客さんも助かると思いますので・・・・」

「大変ありがたいご意見、誠に参考になりました・・・」

わたしは、この店長さんの迅速対応と、お客の気持ちを汲み取る姿勢に感心したのですが、正直。

「まー、実際に、経営レベルまで、この意見が届くには、時間を要するだろう。それから、審議があって、メルペイとの取引申請、それから、取り決めにまた時間がかかって、しばらくは使えないだろう」

と、タカをくくっていました。期待も余りしていません。

会社の組織、伝達システムなんて、そんなものだ。
せいぜい、一か月くらいかな(苦笑)
使えるまで待とう、ホトトギスだとニヤリ・・・・

翌々日、同店に行き、何気にレジを見てみると。
大きな札のようなシールが貼ってあります。POPというヤツですね。

「メルペイ使えるようになりました!! どうぞ、ご利用下さい!!」


「た、対応がはやっ!!」


な、中一日で、これは。。。。速すぎる。。。。

ベルクの経営陣・・・・・なんといっても、社長の経営理念のスゴさよ。

弱冠30代の、この社長さん。
有能かつ、気配りの天才。
数年後には、現在の経常利益を数倍に上げる宣言をしているそうな。。。。

従業員から、パート・アルバイトさんに至るまで、顧客サービスに徹底して、仕事ぶりも楽しそう(のように見える)


ここで、ベルクさんの特色と特徴を述べていきましょう。

ベルクの社名の由来は?

「Better Life with Community(地域社会の人々に より充実した生活を)」これは社名の由来となったベルクの経営理念であり、これをコンセプトに生鮮食料品を中心に地域密着型のストアづくりに取り組んでおります。

スーパーベルクの強みとは。

ベルクの最大の特徴は、業界屈指の「標準化」
標準化とは、「最適」な売り場や作業手順を「最速」で全店展開するための手段です。
時代に合わせた売り場やより最善な作業ルールを最速で全店にアップデートすることができます。
従業員がどの店舗でも効率的に働きながらお客さまによりよいサービスを提供。

ベルクとヤオコーどっちが安い?

安さはベルク これは圧倒的ですね。 価格の安さで言えば間違いなくベルクの方が安いです。 何が安いっていうのも難しいのですが、広告など抜きにして「あ~ヤオコーよりもベルクの方が安いな~」って実感することが多いです。

ベルクの親会社はどこですか?

ベルク、イオン傘下に 規模メリットで活路 - 日本食糧新聞電子版
イオンの持分法適用関連会社となり、イオングループ入り

ベルクの利益率は?

純利益と利益率 2021年(2022年2月決算)のベルクの純利益は前年比+3.4%の91億円、売上高純利益率は前年比-2.0%の3.1%でした。

ベルクの社員数は?

基本情報
正式社名(株)ベルク
従業員数 2,316 人
平均年齢 32.8 歳
平均年収 5,181,000 円
初任給 221,000 円(日経会社情報調査)
採用大学 早慶から無名大学まで。学歴フィルターはなし。

代表者氏名 原島一誠
資本金 3,912(百万円) (2022/2現在) 日本基準
発行済み株式数 20,867,800(株)
普通株式数 20,867,800(株)
普通株式数(自己株除く)20,845,213(株)
売買単位100(株)
決算期2 月
上場市場名 東京証券取引所プライム市場
株主総会日 2022年5月26日

ベルクの離職率 定着率に問題ありか?

この業界で珍しく残業が月10時間程しかないそうですが、大卒の3年以内の離職率が約35%もあり、とても高い数字です。何故か直ぐに社員は退職してしまうのです。。。これは、内情を知る人にしか分かりませんね。。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?