記事一覧
【エリアマネージャーだった時②-2】
当時、「Shop Blog」といって、スタッフのお勧めコーディネートやITEMをblog上でupすることが店舗スタッフの業務の一つになり始めてた。
最初は「義務的」な感じが強く、中にはイヤイヤやっているようなスタッフも中にはいたのも事実。
自分たちの店舗への「送客」手段の一つとして、せっかくなのでみんなに楽しみながらやってほしかった私は、毎日全店のblogをみて褒め殺し(笑)。と共に、少ない人
【エリアマネージャーだった時②-1】
以前勤めていた企業では主にウィメンズ・キッズ・メンズのカジュアルファッションを展開していた。
とあるエリアの担当になった時、ウィメンズ単独店舗を受け持つことになった。
当時は全社でも単独店舗は3店舗しかなく、そのうちの2店舗を担当となったわけだが…
正直、めんどい…
売上規模はかなり小規模…
出店させて頂いていた館自体もそれほど大きなショッピングモールではなく、ここで大きな利益出すのはか
【エリアマネージャーだった時①】
とある店舗に、産後復帰する店長がいるから頼む、と。
早番しか出来ないからフォローしてあげてなー、と。
しかも、その店長は違うブランドにいた人で、今度配属されるブランド、店舗については何も知らないから頼むな、と。
会社でもそのような前例無いからよろしくな、と。
コラコラ、でしたねー。(笑)
ただでさえ女性店長だらけのエリアなのに...(汗)
とりあえずまず最初にやったことは
そこの店舗
【私にできることは...】
わたしは約20年程ですが、カジュアルファッション企業に勤めていました。
販売員から始まり、店長やエリアマネージャー、バイヤーやDBなど、ファッション小売業を色々勉強させて頂きました。
振り返ってみると、エリアマネージャー時代が一番自分の長所を活かせて働けていたのかな、と思ってます。うん。
各店舗の店長はじめスタッフから、色々相談されたり、その解決のために他部署の方や他社の方に掛け合ったり。