見出し画像

算数フォーマンセル~ひとりじゃないからできること~

授業てらすメンバーの「いくみに」です。今回,算数フォーマンセルについてnoteを書く機会をいただきました。
自分にとってたくさんの学びのあるフォーマンセルでした。
それでは,よろしければ最後までお付き合いください😊


きっかけ

昨年の夏の終わり,授業てらすの企画に「フォーマンセル」という文字が見えました。フォーマンセルって何だろう??とその言葉が気になって企画ページを開きました。
そのページを開かずにスルーすることもできたはずなんです。ですが,何だかその時は企画が気になりました。この時の自分,えらい(笑)
そして内容を見て…
時間もそんなに縛られなさそう,子育て中の自分でもできそうだし,ちょっと迷ったけれど,迷うくらいならやってみよう!
月額料金も支払っているのだから,その分の元を取るつもりで!と,申し込むことを決めました。

算数に決めたワケ

申し込むと決めた後はどの教科にしようか…とまた悩みましたが「自分が苦手だと思っているけれど,逃げられない教科にしよう!」と思い,算数に決めました。
算数は,本当に小学生の時から苦手でした。今でも数字には弱く,家族には「よくそんなんで子供たちに教えているよね…」と言われることも多いです。そんな私は,上位の子だけが反応する授業,低位の子はわからないままの授業,教師が教えるばかりの授業…そんな授業をしていたと思います。そして,自分が算数苦手だから仕方ないな…とどこかで言い訳をしていました。
ですが,そんな言い訳もしていられなくなりました。
なんと!私は研究教科が算数である勤務校の研究主任をすることになったのです…。研究主任を任されたのはちょうどコロナが流行し始めた頃でした。いざ,算数についてもっと勉強しよう!と思っても公開研究会はやっていません。オンラインでの講演会等もまだまだ整っていない時期でした。
本やインターネットで勉強したり,本校でお呼びしている講師の先生に色々聞いたりしながら校内研究を進めていく…というスタートでした。
そんな状況の私でしたので,上記にも述べたようにフォーマンセルでは「苦手だけれど逃げられない教科」算数を選ぶことに決めました。

活動開始!

無事に算数フォーマンセルのメンバーに入れていただき,活動が開始しました。初回はzoomにも慣れていないし,会ったことのない方々との活動だしすっごくドキドキしていました。ですが,メンバーの皆さんが温かく迎えてくださりホッと安心しました。
そして,メンバーみなさん子育て中の方だったので,計画も無理なく!ということで落ち着いて参加できました。
活動が進み回を重ねていくと,メンバーの顔を見ると安心感をもつようになっていました。zoomで皆さんの顔を見ると「戻ってきた~」という感覚になるんです。同じ目的で活動している仲間意識なのでしょうか。毎回の活動が,とても楽しみでした。

学んだこと

そして,フォーマンセルの活動では一人で色々と考えるよりも,本当に多くの学びを得ることができました。
それはなぜか考えてみると…

①同じめあてをもって取り組んでいる仲間がいるから安心できる,楽しくできる。
②授業をより良くするためのヒントやアドバイスが手に入るので,すぐに実践できる
③実践の振り返りを,また共有できる。
④授業を考えることが楽しくなる,子供たちも楽しく授業に参加できるようになる

というサイクルができていたからだと思います。

そんな活動の中,特に勉強になったのが,メンバーの授業動画を見たことでした。
動画を視聴すると,子供へのちょっとした声掛けやタイミング,板書や授業の流し方,実際に見てみないとわからない声の抑揚や間まで感じ取ることができ,学ぶポイントがたくさんありました。視聴中や視聴後,すぐに疑問や質問を解決できるので「あの声掛け,明日使ってみよう!」と,翌日への意欲にも繋がりました。
もちろん,私の動画もメンバーに見てもらいました。
経験年数を重ねると,授業そのものをきちんと見て評価してもらえることが少なくなるなぁと感じていたので,授業動画を見てもらい,話し合えたことはとても有意義なことだったと思います。

全員参加の授業を目指して

算数フォーマンセルでは「全員参加の授業」を目標にして活動を進めました。
メンバーと取り組んできた中での自分の学びを,ここに共有したいと思います。

フォーマンセルに参加してから,この5つを意識して授業に取り組みました。
それぞれの活動の手立てを具体化したものです。
 

最後に…

ここまで読んでくださり,ありがとうございました。
フォーマンセルはすごく良かったー!!ということをたくさん伝えてきましたが,2学期,いつもどんな時でもこんなに頑張っていた訳ではありません(笑)
行事がすごく多くて疲れる日もあり,クラスの子のことで落ち込む日もあり,もう休みたい…と思う日もありました。そう,ダメダメな日がたくさんありました。もしかしたら,ダメダメな日の方が多かったかも…。
ですが,フォーマンセルがあったことで「よし!今日はやろう。」「この声掛けは上手くいったから報告できるな。」「ここはダメだったからよい方法聞きたいな。」など,ちょっとした時のやる気の原動力になったことは間違いありません。
そして,自分から一歩踏み出して学んだことは,本当に貴重な経験になりました。
授業てらすに入って良かった!フォーマンセルに参加して良かった!
一人じゃできないことも,メンバーがいるから達成できました。
「困っているのは,悩んでいるのは,自分がひとりじゃない」と思えるところが,授業てらすのそしてフォーマンセルの魅力です。
これからも,授業てらすで色々なことを吸収していきたいです。

最後の最後に…
リーダーの「かずにぃ」さんをはじめ,「たけ」さん,「まぐ」さん,本当にありがとうございました。楽しい時間が過ごせました。皆さんがメンバーで良かったです。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?