GameMaker Studio2でゲーム作る
正しさが分からなくなったので仕組みについてあれこれ考えることにした。なんの仕組みがいいか迷ったけどとりあえず面白そうだからゲームを選んだ。ゲームは作ったことがないけれど色々資料を見て学んでけばたぶんいけるとおもう。少なくとも正しさを考えるよりは楽な作業だ。
問題はエンジンだけど色々ある中でGameMaker Studio2(GMS2)を選んだ。GMSは2Dゲームの開発に特化したソフトだ。有名どころだとToby Foxのアンダーテールとかもっぴんのダウンフォールとかの開発に使われたっぽい。自分は2Dがやりたかったからとりあえずこれを選んだ。どうでもいいクソゲーだったら無料で作れるのもよかった。2週間くらい前にみつけた。
GMS2はドラッグ&ドロップで言語をぶち込まないでさくさくできるやつと、GameMaker Language(GML)っていうGMS開発の独自言語を使って開発するかのどちらかを選べる。前者はプログラミングを知らないやつがやってもとっかかりやすいけど、後者の方が自由度が圧倒的に高い。そんなわけで自分はプログラミング経験ないけど後者をやってく。(挫折したらそんとき考える)
GMS2は世界的に有名なゲームエンジンらしいけど、日本語化されてないから日本じゃあんまり人気がない。Unityとかの方が有名だと思う。Youtubeとかでぐぐってみたらほとんど英語のやつしかない。自分は英語苦手だけど価値観の正しさを考えるよりは楽なのでとりあえずやってみる。引きこもりだから時間は無限にある。
ゲーム開発は小さい頃RPGツクールとかウディタとかを少しいじった程度でガチの開発はしたことがない。だから本当に何も分からない状態からはじめる。で、いきなりGMS2開いて挫折した。何をしたらいいかわからない。
ぐぐったらチュートリアルとかあったからいくつか試した。幸い日本語でかなり分かりやすくやってくれてる人がいた。リンクを貼っておく。
▼ 初心者でもできる!ゲーム開発 https://hellomanaki.com/
英語だとGMS2の公式の人がチュートリアルが公開している。
▼ Your first game in GameMaker Studio 2 https://youtu.be/cEb4gzG8S24
ここらへんを見よう見まねでやってみたけど、ただ真似ただけで仕組みがどうとかよく分からなかった。引きこもって脳が退化したんだと思う。なんでゲーム開発やろうとしたのか意味が分からなくなって逃げた。数日くらい正しさについて考えていた。最近ようやく世界に意味がないと気がついて戻ってきた。仕組みを考えたいって話だったと思う。
ひとつわかったことなんだけど、自分が何を分かっていて何が分かっていないかが明確にわかっていなかった。これが途中で投げ出す原因だと気づいた。そんなわけで次から自分がどこまで理解してるかについて記事にでもまとめようと思う。とりあえず今日は別のチュートリアルをやって寝る。
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