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Q.上司や目上の人とのコミュニケーションのとり方のコツを教えてください。

A.必ずメールやメッセージには「!」マークを入れましょう。

こんにちは!今日も張り切って質問に答えていきます。

上司や目上、いつもお世話になっているクライアントさまとのやり取りは気を使いますね。あなたにチャンスを与えるのはいつもこれらの人たちです。
どのようにすれば気に入って頂けるのでしょうか?

さて、ここで私が見てきた優秀なビジネスパーソンが「ほぼ必ず」(ほとんど100%ということです)と言っていいほど行うコミュニケーション術をご紹介します。

とっても簡単です。

目上の人へのメールの文章に「!」を入れるだけ。

例を見てみましょう。

■通常版
お世話になっております。
〇〇について、作業完了致しました。
このまま進めて参ります。
引き続き、宜しくお願い致します。

■改良版
お世話になっております!
〇〇について、作業完了致しました。
このまま進めて参ります。
引き続き、宜しくお願い致します!

はい。どうなりましたか?
元気いっぱいな感じになりましたね。

たったこれだけで?と思いましたか?
とっても良いことです。

たったこれだけ、ができないなら職務怠慢レベルということですので、
そう思ったあなた、これから毎日必ず実践しましょう。

【なぜやるのか?】

改めて、「!」を使うことで、元気があります!という印象に繋がりますね。

これが、まず理由の一つめです。

①目下の人間は「元気と勢い」が間違いなく提供できる価値の一つだから。

この事実も間違いないですが、そのように思っている、ということがそのまま謙虚なマインドを保つことに繋がります。

私も、目上の人間やクライアント様には、基本「!」を使っています。

もしかしたら、諸々考えた上で、
「冷静でクレバーな印象を持ってもらいたい」という方もいるかもしれません。

しかし安心してください。目上の方はあなたが「!」→「。」にしたところで、万に一つもクレバーという印象をもちません。

むしろ、目上の人間に対して「!」の使い方を心得ている人間を評価するでしょう。

②上司や目上の人間に気を遣わせない

さて、常に「!」を使うと、「いつも元気だな」という印象になりますよね。
人間ですから、バイオリズムがあります。実際に元気な時もあれば、元気でない時もあります。
上司や目上の人間はあなたと接した時にこの波を感じるわけですが、

ここであなたに「いつも元気だな」という印象を持つと、上司や目上の方は、気を遣わずに
安心してあなたを頼ることができます。

当然、相談やコミュニケーションの機会が増えるため、あなたにチャンスが回ってくることに
なるでしょう。

③自らのメンタルを整える

前述の通り、人間にはバイオリズムがあります。下がっている時でも、メールの文面や
メッセージなどに「!」をつけることで、行動からメンタルを上向かせることができます。

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

という言葉がありますが、心を変えなくても、無理やり行動→習慣から変えることで、
心や態度も変わっていきます。

【注意点】

使いすぎに注意してください。

先程の例文を見てみましょう。

■改良版
お世話になっております!
〇〇について、作業完了致しました。
このまま進めて参ります。
引き続き、宜しくお願い致します!

■使いすぎ
お世話になっております!
〇〇について、作業完了致しました!
このまま進めて参ります!
引き続き、宜しくお願い致します!

後者は元気が良すぎて、
・ややくどい
・少し馬鹿っぽくなってしまう
・怒っている?ともとられかねない

印象になりましたね。

大事な効果の一つに
「上司や目上の方に気を遣わせない」

というのがありましたね。

怒っている?と思わせてしまったら本末転倒です。

慣れないうちは、メールの冒頭(こんにちは!orお疲れ様です!)
と末尾(宜しくお願い致します!)

だけ使う、などが良いかもしれません。

気をつけてくださいね。


気軽に上司や目上の方との関係を良好にできる「!」、是非日頃から実践してくださいね!

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