最強リスクマネジメント法!~大学院の課題管理~
こんばんは、プリンセスです🙌
サマータイムが始まったとたん天気悪めの日が続いてます…
悲しい。
今日は自戒もこめて、課題やレポートの管理法について!
特に、文献管理や、取り組み途中の課題の管理について書きます~
そもそも、このリスクマネジメントがなぜ必要か?
私は注意散漫、あまり’ちゃんと’していない人です。笑
母曰く、「パッパラパー人間」らしい。笑
で、ある日、崖っぷちに。笑
(いや、笑えない、笑えなかった、今だから笑えます)
デスクトップにインストールしている既存の文献管理ソフト(EndNote)を間違えて上書きしてしまい、今までの文献が消えて、文字通り真っ白に。
そのとき、私は2つのレポート課題と修士論文のプロトコール作成していて、
私の頭も文字通り真っ白…。
このとき、私のソフトに保存されていた文献は、以前の課題で使ったものも含めて700弱。
まじか…結構いい感じで進めてたのに…
てか、一つは5日後に提出ですけど…
あ!!ちょっと待った!
と、ふと思い出したのは、EndNoteオンライン版。
そうだ、私はデスクトップソフト上の文献をオンライン版と同期していた!…ハズ!
そう、そして一命を取り戻したのです☝
そしてそして、WordをPDF保存していたおかげで、再インストールした文献を挿入する位置をPDFで確認しながら新しく埋め込めたのです。
電子機器は賢いけど、ときどきバカ
そう。
なんで!?って思いたくなるほど。笑
なので、人間側ができる範囲のパックアップ、セーフティーネットを自分で用意しておくことが大切!
ほんまに大切!
1.クラウドやオンライン版のバックアップ
前述したように、文献ソフトにオンライン版がある場合は、是非活用を。
できれば一文献インストールごとに、いちいち同期するくらい徹底できるといいかも。
私はこれが徹底できてないのですが、PCを閉じる前には必ず同期するようにしている。
あと、書きかけのレポートに関しては、Googleドライブなどのクラウド等を使用するのもアリかと。
私は基本、MSWordでレポート作成をしますが、ドライブへの保存もしています。
2.USB活用
古い!?ですかね!?
笑
紛失のおそれももちろんあるので、賛否両論のUSBさんですが、私は活用しています。
基本的に全てUSB管理です。
USBの中にあるものが最新です。
そのとき着手していて、関係あるものだけでOK。
私の場合は書きかけのレポート(Word)とそれに関連する資料等を入れてるだけ。
で、その日の作業を終えるときに、
Word資料に関してはPDFとしても変換させて、
PC本体とGoogleドライブにも保存。
Word資料はときどき上手く開いてくれないときや、文献ソフトに異常が発生した際に怖いので、どの文献を使って何を書いていたのかを保存するにはPDFがおススメです。
3.定期的にHDDに保存
私の場合は週に1回、
または
めちゃくちゃ課題が捗った日(笑)にこれをします。
絶対失いたくないですから!!笑
と、ここまでくれば随分いろいろと安心です✨
もちろんめんどくさくなるときもある
これを友だちに話したら、
Oh...Crazy...
と言われました🤣
でも、今ではもうこれを行うのがあたりまえになってきたので、そこまで苦にはなっていないかな。
それに、
あと提出するのみ!
という段階で、今までの努力が水の泡になる方が怖い。
この作業はめんどくさそうに見えて、10分も20分もかかりません!
とはいえ、もっと効率のいい、ベターな方法を知っている方は是非教えてください🙏
Bonne soirée☆