よく行くコンビニの満足度調査2024
皆さんが日常的に利用しているコンビニエンスストア。誰しも、自分のお気に入りのコンビニがあると思います。
今回、コンビニエンスストア業界、および、コンビニ主要各社の顧客満足度およびNPS(ネットプロモータースコア)を把握することを目的に、「よく行くコンビニの満足度調査」を実施しました。その調査結果を公開します。
調査概要
調査方法と回収数
顧客満足度調査に特化したWebアンケートシステム「PULSE AI plus」を利用し、2024年2月から4月にかけて約1,900の回答を得ました。
質問一覧
満足度調査の構成としては、まず、最近利用したコンビニに対する満足度として、以下の20項目について5段階で評価をしてもらいました。合わせて、コンビニ利用時に重視することとして、この中から上位6つを選んでもらいました。最後に、総合満足度、継続利用意向、NPS、満足した点&改善要望点を質問しました。
調査結果(サマリー)
項目別満足度
20項目の満足度質問について、とても満足:100、満足:80、どちらとも言えない:60、やや不満:40、かなり不満:20として加重平均した点数を満足度スコアとして算出しました。
「商品の価格(安さ)」を除いて、全般的に顧客満足度は高いのが、コンビニ業界の特徴と言えそうです。
主要6社の項目別満足度の比較において、セイコーマートの満足度が高い項目が多い結果となりました。
総合満足度
総合満足度1位は、僅差で「ファミリーマート」でした。
継続利用意向
継続利用意向1位は、僅差で「ローソン」でした。
NPS(口コミ推奨度)
コンビニ業界のNPS(ネットプロモータースコア)は、-26.8でした。この結果は、他業界と比べると、良い結果と言えると思います。
NPS1位は、ダントツで「セイコーマート」でした。2位とここまで差がつくのは意外でした。
好きなコンビニ
好きなコンビニ1位は、ダントツで「セブン・イレブン」でした。回答者の中で、セブン・イレブンの利用者が多かったことが影響しました。
調査結果サマリーは以上となります。店舗数では、「セブン・イレブン」が業界1位ですが、顧客満足度調査では「セイコーマート」の強さが光る結果となりました。
調査レポート<有料版>
詳細な調査レポートは、有料となります。内容は、以下3点となり、価格は50,000円です。
・【コンビニ業界】CS&NPS調査_詳細編.pdf :約60Pの報告資料
・ローデータ_よく行くコンビニの満足度調査2024.xlsx:サンプル数1,912のローデータ(エクセル形式)
・PULSE AI plusアクセス権:パルスアイプラスにログインし、本調査結果の集計・分析結果を閲覧できます
【コンビニ業界】CS&NPS調査_詳細編.pdfのサンプルスライド
調査レポートサマリー編は、無料で公開しています。ご興味ある方は、こちらから、ダウンロードしてください。
ここから先は
¥ 50,000
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?