集客できるブログ記事♡
起業初期の頃ってブログで発信しているのに
お客様にきてもらえず悩みますよね。
起業初期じゃなくても起業したいって
思った時にも
『集客できるか不安です』って言う声を
多く聞くんです。
その不安が大きくてなかなか前に進めない
って方大勢いると思います。
そんなお悩みのあなたに
アメブロ集客するための
ブログの書き方のコツを
3つお伝えしますね。
ポイント①
見込み客が知りたい内容を書く
ポイント②
自分の経験や考えを書く
ポイント③
見込み客が理解しやすい順番で書く
この3つのポイントを意識して書けば、
お客様がきてくれちゃう♡
詳しく言うと
①見込み客が知りたい内容を書く
ビジネスってお客様の
『問題解決』
『望みを叶えること』
ここが本当に重要!!
だからお客様の悩みをしっかり考える
必要があります。
ブログには
・見込み客が抱えている悩み、問題は何?
・この記事を読むとどんないいことがある?
・問題解決策は?
・なぜそれは解決できるの?
こういったことを具体的に
書いていきましょう♡
ここを具体的に書いていくには
まずはお客様の悩みをたくさん
考えていきましょうね。
そして悩み相談だけではダメ!!
あなたも悩みを相談して、
その時はスッキリしたけど、
また同じことの繰り返しだったことは
ありませんか?
人ってそういうものなんです。
だからしっかりお客様が悩みを解決した
先の未来が見えること。
どうやったらそうなれるかを
具体的に伝える必要があるんです。
悩み解決をした先の未来をしっかり
伝えることで
プロとしての価値・信頼が高まります。
②自分の経験や考えを書く
『自己開示』
ここをしっかり出すことが重要。
人って全く同じ経験をしていたとしても
感じ方って違うんです。
だからこそ、あなたがどう経験して
どう乗り越えてきたのかっていうのが鍵!
そういった経験に「共感」が生まれる
わけですよね。
共感できると信頼感が湧くんです。
今やノウハウは無料でたくさん
転がっています。
そこをただただ発信するだけでは
もう選ばれません。
「どこかで聞いたことある」
と思われてはおしまいなんですよね。
感情などは対人サポートをする上では
本当に大切です♡
③見込み客が理解しやすい順番で書く
ブログを書く時に何でもダラダラ
書いていては見る方も
飽きたり、理解しにくかったりします。
そこでブログを書く際には
「お客様の心が動いて」かつ
「理屈でも理解できる」
このような内容にする必要はありますよ!!
読みたい!わかる!やってみたい!
こうやってお客様に思ってもらうことが重要。
そのためには書く順番が大事
①共感
②問題提起・警告
③結論(問題の原因)
④結論の詳細
⑤解決策
⑥まとめ・案内
これを意識して書いてみてくださいね♡