感情教育3〜ネーミングとレーティング〜
1 ネーミング
感情を表す言葉はたくさんあります。
楽観的。
リラックスしている。
没頭している。
傲慢。
激怒。
たくさんありますが、
その意味は正しく認識されているでしょうか。
あるいは、今感じている感情に、
子供たちは名前をつけられるでしょうか。
この名前をつけるというのを
「ネーミング」と言います。
ネーミングができるから、
自分の感情の微差に気づき、
脳は安定していきます。
感情のネーミングには、意味調べをさせます。
感情の意味を国語辞典なインターネットを使って調べさせます。
あらかじめ表を作っておいて、
本人にも知らせておきましょう。
私は国語の時間にやらせていました。
そして、それぞれどんな時に感じるか、
自分の経験で探し出してもらいます。
2. レーディング
次に、レーディング(温度計)です。
よくアンガーコントロールで
使われる怒りの温度計がありますよね。
あれの応用です。
自分の今の感情の度合いを示すのではなく、
①それぞれの【感情の言葉の度合い】を
温度計に貼り付けていきます。
この感情の言葉は、単語カードでも、
表情マークでも構いません。
温度計にそれぞれ貼り付けていきます。
② 次に、自分の写真を撮ります。
それをら温度計に貼り付けていきます。
感情の言葉にあった、表情を作るのです。
表情の写真を撮る時は、表情マークをモデルにしけ
表情を使ってみましょう。
😄😆😡😭😭😥😕
たくさんの表情マークがあります。
応用編としては、人物の写真だけでなく、
LINEのスタンプ、
絵文字も面白いですよね。
子どもたちの将来のコミュニケーションは、
LINEのスタンプを適切に使えること、
そのスタンプの意味が、感情がわかること。
こういったことにも繋がるからです。
さて、次のようなワークシートを
ジャムボードで作成しました。
驚きを表す言葉を1-5段階で、
温度計に並べてみましょう。
感情の言葉には、【意味】があり、
それぞれに【度合い】があり、
そのニュアンスは【人によって違う】ことを
理解させていきます。
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