【空室オフィスの差別化】オフィスステージングとストーリーテリングでライバルに勝つ!
こんにちは。JOY代表の福士です。
オフィスビルの空室率は、経済の不況や新型コロナウイルスの影響などで、近年高くなっています。
空室オフィスを差別化する方法の1つが、オフィスステージングを施し、ストーリーを語ることです。
具体的なストーリーを語ることで入居者を惹きこみ、共感や理解を促す手法である「ストーリーテリング」を活用することが可能になります。
オフィスステージングとは?
オフィスステージングとは、空き物件をより魅力的に見せるために、家具やインテリア、照明などを使って、空間を演出する手法です。
オフィスステージングを行うことで、空室オフィスをより魅力的な空間に変えることができます。
例えば、新しいオフィスビルの場合、まだ誰も入居していないため、具体的な使い方やイメージがわかりにくいことがあります。
しかし、オフィスステージングを施すことで、テナントが入居した場合のイメージや、使い方を具体的にイメージできるようになります。
ストーリーテリングとは?
ストーリーテリングとは、商品やサービスを販売する際に有効なマーケティング手法の一つです。
ストーリーは単なる情報では与えられない感覚を伝えるため、お客様の記憶に残りやすくなります。
ただ事実を伝えるよりも、一連のストーリーの中である事実を伝えたほうがより印象に残りやすく、より記憶に定着するため、商品販売においても有効です。
また、ストーリーテリングは共感度をアップさせることができます。商品やサービスを販売する際に、相手の悩みや悩んでいる課題に対して共感することは非常に効果的です。ここでは、聞き手が聞きたいと思う情報を取り入れながら物語を組み立てることが重要です。
具体的に話すことで、内容が明確になり、お客様の関心や興味を惹きつけることができます。外面的な話だけではなくて、感情的なことも含めて話すことで読み手に対して具体的なイメージを想起させることができます。
オフィスステージングをすることで、ストーリーが生まれる!
空室のガランとした殺風景なオフィスでは、入居後のイメージができないため、いくらキレイなオフィスでもリーシングのセールストークは限られます。
例えば、賃料や周辺施設、駅からのアクセス、サポート体制など機能面の情報だけでは、周辺のライバルとの差別化は困難です。
同レベルの物件情報では、どうしても価格競争となってしまうと、よく耳にします。
しかし、オフィスステージングを施すことで単なる物件情報だけでなく、そのオフィスビルが持つストーリーを伝えることが可能になり、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
例えば、オフィスがどのようなビジネスや企業のために作られたのか、どのような苦労があったのか、どのような人々がそのオフィスを使ってきたのかなど、オフィスステージングを施し、ストーリーを語ることで、そのオフィスが魅力的な場所であることを訴求することができます。
ストーリーには、オフィスビルのオーナーや管理会社の理念や価値観を盛り込むこともできます。
例えば、社会貢献活動や環境保護活動に取り組んでいる企業である場合、その取り組みをストーリーに盛り込むことで、テナントに好感を持たれる可能性が高くなります。
オフィスステージングに合わせて、家具やインテリアにもエコ素材を使ったり、再利用可能な素材を使用することで、環境に配慮していることをアピールことが可能になります。
環境意識の高い入居者には、ストーリーを通じてシンパシーを感じてもらえることでしょう。
また、オフィスステージングを施した空室オフィスにストーリーを盛り込むことで、そのオフィスの魅力をより具体的に伝えることができます。
例えば、新しいビジネスを立ち上げるために、創業者がこのオフィスを選んだ理由や、このオフィスでどのようなビジネスが行われたのか、どのような成功を収めたのかなど、ストーリーを語ることで、顧客にそのオフィスが魅力的な場所であることを理解してもらうことができます。
さらに、ストーリーを盛り込んだ空室オフィスは、他のオフィスとの差別化にも繋がります。同じような規模や設備を持つオフィスが多数存在する場合、ストーリーを語ることで、そのオフィスが他とは違う特別な場所であることを訴求することができます。また、ストーリーを盛り込むことで、そのオフィスに興味を持った顧客がそのオフィスを選ぶ理由となることもあります。
まとめ
今回は、空室オフィスの差別化手法として、オフィスステージングとストーリーテリングについて書いてきました。
パースの画像だけではイメージを体験できない。
セットアップでもストーリーは語れるが、時間やコストがかかる。
そこで検討していただきたいのが、「オフィスステージング」です。
オフィスステージングは「JOY株式会社」の独自サービスで、リーシング期間中のみ家具・インテリアを貸し出し、成約後に撤去します。
オフィスステージングは次のような方におすすめです。
・コストを抑えて成約率アップを狙いたい
・内見時にインパクトを与えたい
・幅広い企業をターゲットとしている
セットアップオフィスとオフィスステージングの比較については、こちらの動画でわかりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。
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