見出し画像

拡散で認知できると勘違いしている人へ

こんばんは!
夜の時間の投稿でーす!
沖縄講演会してきました!沖縄はやっぱりいろいろと充電できる場所ですね〜。星も綺麗やった✨波音も癒される✨

沖縄充電タイム(志事では行ってたけど)のお陰で、忙しない大阪の人や環境にもマンネリ化せず活動できる!何かもどかしさを感じる時は旅をお勧めします。


さて、今日のテーマは
【拡散で認知できると勘違いしている人へ】

結論からバシッと言います❗️
拡散で認知できる人は、有名人くらいだぜ??

もしあなたがSNSであれ、コミュニティであれ「あんた誰?」って思われる確率が高いと思うレベルなのであれば、拡散で人集められる!なんて期待しちゃツラくなるぜ。

だからといって、有名人になれとは思わない。僕のような一般ピーポーが拡散した時に多少声が返ってくるようになるまでに、取り組んだことをお伝えします。

それは、『集客』です!
僕は、集客をお金を払う人とは思っていません。僕のことを認知してくれる人だと捉えています。そして、認知とは、単に存在を知るのではなく、僕の想いやビジョンを『認めて』『知っておいて』くれる方を指します。

ポスターやフライヤーで急にPR案件投げられて、「お前誰やねん」って方を応援や援助しようと思いますか?って話です。めちゃくちゃシンプルなことです。でも、やりがち。

助けてほしい時だけ顔出して、周囲に『認知』してもらうために、想いのシェアや互いの課題を打ち明けられることをしない人の拡散に誰が魅力を感じるでしょうか?

僕はいつだって、まずは、手間暇かけて
【自分を認めてもらい知っておいてもらう】
ことをコツコツしています。

そして、
【相手を認めて知っておく】ことをしています。

その集客の先に、『拡充』があります。
拡充とは、『充分に人に推し広めること』です。

認知してもらった方々を集めて、推し広める。
ここで、あなたを認めて知ってくれている方々を集めて(集まっているところに)フライヤーやポスター等のPRをした時は、「お!前に言ってたやつか!応援するぜ!」「〇〇さんのためなら動くか!」と自分事として捉えて動いてくれます。何よりも、『あなたに喜んでほしい』からです。これを何処の馬の骨かわからんような人から急に拡散くらったら、寧ろ僕なら興醒めです。

そして、拡充した方々が「これは、知人に伝えたい!」と動いてくれる行動を『拡散』といいます。なんで「拡散を自分でするんやろ」って、いっつも思います。


集客(自分)▶︎拡充(自分)▶︎拡散(拡充者)


僕は、いつもこの流れでビジネスに取り組みます!
この繰り返しが『ファン化』を生み、単なる有名人(知っているレベル)ではなく、あなたを『ファン』(認めて知っているレベル)として認識して、拡散にまで及びます。

因みに、拡散で人が集まった時に注意してほしいのは、拡散スタートでやった場合、興味がそもそもある方や意識の高い方がくる可能性もあります。でも、そのような方よりも、いかに興味関心がない方、気づいていない方々の課題解消ができるかが、縮小していかないビジネスの本質だと考えています。

拡散したらきた!の質から、きたんと対話して、課題を聴き出し、その課題を解消できる拡充の場を設けて、解消する。その解消したことの魅力を拡散してもらい、集客に繋げる。

ファン化のチカラ。侮るなかれ。

また、明日〜!!

いいなと思ったら応援しよう!