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何でも同じだね

年明けて仕事は無くても用事は多い。
色々しない事をしなければいけない3か月間。
ストレスは溜まらないが周りと合わせて仕事をする事が多くなるのが嫌。
なので提出してもらう資料が揃わないと次へも進まない。
人の事ばかりでなく自分も同じように資料や書類を揃えないといけない。
どこへやったか忘れて探しまくる不必要な時間。
そういった苦行を実感する数か月間です。

模型でも同じこと言えるよね?

  • お題が決まるまでは購入を控える

  • お題にあうキットがなければ探す

  • 資料が少なく進まない

  • 工具が見つからない

  • 塗料がない (指定色)

  • 間違えて作り直す、作り忘れ 

  • パーツの紛失、整理して行方不明

  • 必用なものが見つからず探す事で作業中断

  • 乾燥待ち (特にラッカーパテとクリア塗装)

  • 余裕がない (時間、金、体力)

プラモでも同じ事してるわ~
昨年からはキット選びも少し変わって参加している会のお題に関連するキットを中心の選んでます。
なので作った事のないキットばかり作った一年でした。
そのおかげで少し趣向も考え方も変わったのは良いことだと思います。
スケールモデルを作ってると、資料、工具、塗料など知らない、持って無い物が多い。
今までロボ、キャラ物しか作ってこなかった自分には関係ないと思っていた材料や工具が…
探して購入してたら時間も金もキットより多くつぎ込んでる。
また小さなパーツが多いので落としたりしたら見つける事は不可に近い。
(この前出たジークアクスはスケールモデルに負けないぐらい小さいパーツが多い!)
隙間も瞬着を使えそうにない箇所はラッカーパテに頼ってしまう。
これが乾いてもヒケるんだよな~必要最小限に抑える事を覚えた。

なんか思い出せば仕事以外の事務仕事など模型作りの工程に似ているわ。
作りたくて買ったキットだけど
「こいつはもう少しうまくなってからじっくり作る!」
「カッコイイよく作りたい!なのでどう作るか決まるまで…」

とか後回しにして結局積んでしまいには作るのが面倒くさくなる。
事務仕事も簡単だから後でいいや、と思って後回しにすると
他の事をして忘れ、気づいた時は先にすればよかったと後悔する。

最近気づいたんだけど、
色々言い訳作って後回しにしたら結局しないんだよね。
しない事が積み重なるとできなくなる。
期待ばかり膨らませても仕方ないので作ろうと。
最近GUNSTAで自由に作ってる作品を見ます。
色んな作品から刺激を受け、
ガンプラも面白そうに思えてきました。
何もする必要が無さすぎる…
組むだけならいつでもできる。
快適、便利すぎるのもストレスなんだな。
なので飛行機のキットに今のめり込んでるのかな?
適度なストレスを課してくれ、完成した姿に喜びを覚える。
この工程が早いので次も作りたくなる。
この感動を覚えたので飛行機作り優先してます。

面白楽しくできればいいけど、
軽いストレスがない事には作った喜びが違う。
物足りなさを感じたら自分でストレスを作ってしまう。
そうして自分の現状より高みを目指しゴールが遠すぎて挫折する。
そういった思いを取っ払ってイフリートは緩い気持ちで完成させていこうと考えてます。


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