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接客業に求められるもの。


こんにちは。うめさんです。


私は個人事業主で、私1人でお店をやっています。
開業して3年が経ち、4年目に入りました。

今の私のお店の評価を画像として貼らせていただきます!

宣伝目的ではないのでお店の名前は伏せますが、
人様のお店の評価ではありませんのでご安心ください。笑


開業してから今までの評価として☆4以上の口コミをキープしています。
〈※ちなみにこちらの某有名広告ページは口コミの削除が出来ません。〉

今の時代、何でも検索にかけて口コミや☆の評価を基準に
お店を決める方が多いと思います。
ではこう言った評価を頂いたり、キープし続けるために気をつけておきたい事を
お話させて頂こうと思います。


私の仕事は技術職でもあり、接客業でもあります。
もちろん技術職と言うだけあって、独立するだけの技術は必要ですし
それを説明する知識も必要です。
それはどのお仕事でも経験値や、勉強が必要なので割愛します。
しかし、口コミに多く記載される内容は【丁寧で親切だった】【カウンセリングがしっかりしていた】【他のお店と違った】と言うものです。
技術ももちろんお褒め頂きますが、圧倒的に上記の口コミを含んだものを占めます。

それは接客業の分野になります。


*皆さんはどんなところに【丁寧さ】を感じますか?*
ケーキだったら彩りや美しさから、パティシエの方の丁寧な仕事を感じるかもしれません。
では接客で丁寧とは、どこなのか。

それはまず所作から伝わってきます。
・物を置くとき・お鞄を預かる受け取り方・お話を伺う時の姿勢などです。
人は見ていないようで、その流れを無意識に感じ取っています。

ゆっくり動くわけではなく、スムーズに。テキパキ動いても慌ただしく感じない。
意識していないと、なかなか継続できない動きになります。
飲み物をお出しする時も、飲み口の水滴などティッシュで拭いてから運んだり
コースター以外あまり触れないようにします。
お手洗いのタイミングなども「先にお手洗いに行かれますか?」など、
お客様からは声をかけにくい事をこちらから提案することも、気遣いの一つです。

飲食の方ですと、「お水、お注ぎしますか?」と水の少ないグラスに気づくことや
空の皿を下げるタイミングなど、こちらが先に動く事で流れがスムーズに動きますよね!

私の仕事は『お客様に非日常的な空間をご提供』出来る様に
日常の煩わしさをいかに削れるか、という意識で仕事をしています。

【丁寧で親切】というのはこちらからの押し付けからは生まれません。
時間があっという間に感じて、でも満足感が残る接客が1番だと思います。



文章を書くのは慣れていないので、気になる事や掘り下げたいことがあれば
気軽にコメントいただけると嬉しいです。
また、仕事の事なども少しずつ書いていこうと思います。
お付き合いいただきありがとうございます!

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