ビジネスってモンハンじゃね?
最近よく思うんですよね。コンテンツビジネスってモンスターハンターじゃね?って。
何言ってんだお前ええええって声が聞こえてきそうですが、
モンスターハンターって知ってます?
でっかいモンスターを1~4人で狩るゲームです。
「ひと狩り行こうぜ!」ってフレーズ聞いたことないですか?
このゲームってレベルを上げて強くなるといったゲームじゃないんです。
モンスターを狩って素材を集めて加工し、装備を作って強くなる。
そんなゲーム。
基本、主人公(プレイヤー)は強くなりません。
ですので、
弱いモンスターをせっせと狩り、装備を整えて強いモンスターを狩る。これの繰り返しです。
ではなぜ、
コンテンツビジネスと似てるといったのか?
・素材を集める→知識を集める
・装備を作る→学んでコンテンツを作る
・モンスターを狩る→コンテンツを出す。次のステップへ
・モンスターを狩ることで収入が得られ町の人に感謝される→コンテンツが売れることで収入が得られ、買ってもらえた人に感謝される。
これの繰り返し。
なんか似てません?
んで、
このゲーム、協力プレイっていうのが一番楽しい部分。
強い人と狩りに行けば、
初心者に素材を分けて装備を整えさせてくれたり、
同じレベルの人たちと狩りに行けば、
苦戦しながらでも格上のモンスターを倒してみたり、
上手い人と狩りに行けば、
時間をかけず、サクッとモンスターを倒すやり方なんか教えてもらったり。
モンスターを狩る。
ただただこれだけなんですが、
これが楽しい。
色んなモンスターがいるし、武器や防具もめちゃくちゃある。
色んな武器を使うもいいし、1種類の武器を極めてもいい。
似てませんか?
コンテンツは無限にあります。
いろんなコンテンツやってみてもいいし、1種類極めてもいい。
協力プレイしたければグループコンサルに参加すればいい。
格上からの知識を学び、
同レベルの人と切磋琢磨、
売り方上手い人からテクニックを習う。
自分の装備がどんどん強くなってく感じ、
ドキドキしますね。
でもこれって、
行動を起こさないと何も得られないんですよね。
勇気を出して踏み出さないと何も変わらない。
チャレンジした人にしか得ることのできない装備や報酬。
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