本の要約『数値化の鬼』
はじめに
数字とは
客観的な事実
理論で冷静に判断するためのツール
不足を視るためのもの(未来を視るための手段)
数字と向き合うということ
その瞬間の自分と向き合うということ=成長する
仕事の機能(ツール)としての数字
数値化
自分には何が足りていないのか、どういう課題があるのかを視える化しているだけ。
次にどうすればそれを埋められるのかを考える手段。
自分の1日の行動を数字で考える
大きな目標を「1日ごと」に分解する。
1日ごとの数値化を自分のためにやる。
数字で言い換えること、数字で表現することをクセづける。
☆これらを行うことで、自分の失敗(=貴重な情報)を認められるようになる→次に繋がる。
仕事ができる人になる5つのステップ
「行動量」を増やす。
「確率」の罠に気をつける。
「変数」を見つける。
「真の変数」に絞る。
「長い期間」から逆算する。
「仕事ができる人」の定義
評価者からの評価を得られる人=上司と部下の間で認識のズレのない評価を得られる人
「仕事ができる人」に共通する型
PDCAを理解し、しっかりとサイクルする
重要なPとD
P:計画(プラン)
数値化された目標(計画をたてることに時間をかけない)
計画は、実際に行動を伴って初めて意味をもつ
☆計画での数字と実際にやってみた数字、それを比較し、素早く不足を埋めるアクションに移ることが何より大事。
D:行動(ドゥ)
計画を基にした具体的なプロセスや行動。
行動量
☆行動量を増やすことが大切(時間というフレームで考えるのではなく、量で考える)
行動量を増やす
行動量を増やすためのすぐやる仕組み=KPI
KPIとは
目標を達成するための数値化された指標
目標の目標
ex:目標「英語を話せるようになる」→KPI「英単語を1日10個覚える」「2回/週スクールに通う」
自分でコントロールすることができる
☆日々の行動に迷いがないレベルにまでKPIに分解できることが重要
行動量を増やすためのマネジメント
目標設定(評価項目)について
5項目以下に絞ることが大切
「売上」「回数」「タスクのポイント化」など第三者が見ても明らかな数値
上司と部下の間に認識のズレが生じないこと
目標を記憶できること
「D」に素早く移れるマネジメント環境を整える
行動すべきことを分解して、何が「P」で何が「D」なのかを伝えられると部下は動ける。
☆個人(プレイヤー)は自分の数字だけを達成するのでなく「あくまでチームや所属部署の成績を上げるために存在する」という意識を徹底する。
☆管理者やマネジャーは、自分のチームだけの成績で評価されるように
する。
☆部下が、どんどん稼いで自分が暇になるのが、マネジメントの
ゴール。
「確率」の罠に気をつける
目標の「%」に気をつける
経営者やマネジャーは、部下やプレイヤーが確率の罠に引っかからないように目標設定する必要がある。
「この%は何分の何ですか?」の確認が必要。
「変数」を見つける
「変えられるもの」と「変えられないもの」を見つける
目の前で起こっていることの裏側にある「数字」を見つけなくてはならない。→結果を裏付ける数字があるはず。
世の中には「変えられること」と「変えられないこと」がある。
「変えられること」を変えようと努力し、「変えられないこと」は早々に見切りをつけることが大事。
☆この見極めに必要なのが「変数」
☆結果を出すためには「変数が何か」「どこに変数が隠れているのか」ということ試行錯誤して見つけ出さないといけない。
☆変数に気付くためには「なぜ?」を繰り返す→実際に行動した数字から考えていくのがポイント。
☆変数が明らかになれば、行動量を増やしていくだけ。
「変数だったかどうか」を確認する「C」と「A」
「C」は基本的には上司が行う評価を指す。
KPIがちゃんとできていたのかは、「自分自身」で振り返る。
やったことに勝手に意味づけをするのではなく、明らかに結果や成果に繋がったことを見つけ出す→その確認作業が「C」
必ずセットで「次はどうするか?」の仮説を考えること→「A」の段階
→上手く行っていたのなら、その調子で攻める。
→失敗だったり未達だったりしたのなら、他にどんな方法があるかを考える。
の二択。
☆それぞれのフェーズで数値化がなされて、自分の行動を客観視できること。
「真の変数」に絞る
「やらないこと」を先に決める=変数を減らす
変数を減らす「2つのアプローチ」
個人として「他に変数がないかを考え、前例を手放す」こと。
チームとして、上司やリーダーから「それは変数ではない」と指示すること。
数字に注目する
成果が出ないという事実を受け止めることができると、変数だと考えていた要素が変数でないと気付ける。
KPIから「変数」を導き出す。
変数を最終的には一つに絞る。
☆変数を見直さざる得ないという環境を作り出す。
「長い期間」から逆算する
長期的に見て未来の得を選ぶ
数字は一定ではない。
目先の利益を考えるのは大事、しかし長期的な視点も忘れてはならない。
「5年後はどうか」をセットで考える。
衰退の兆し、成長の兆し、数字の変化を見落とさない。
プレイヤーが時間を味方につけるためには「順番」が大事
①短期的に見る
行動量が増えているか、一日にやるべきことができているか、日々の売上の変化を見ているか。
②長期的に見る
半年後に果たしている目標は?5年後や10年後に自分はどうなっているべきか。
③長期的な視点から「逆算」
マネジャーは短期的な評価と長期的な評価、2つの軸を意識して持つようにする
・結果が出ていないけれど長期的な成長が望めるかどうか。
→KPIが指標となる。
→行動量が減っていなければ、遅れて数字がついてくるのを信じる。
・マネジャーとしての覚悟を決める。
・部下の成長を信じ、「常に足りないことは何なのか」を伝え続ける。
・部下の長期的な成長を信じ、大きな成果を出してくれたら、そのときに大きく評価。
さいごに
意識するのは「数字」
数字には表れない「やりがい」や「達成感」は、数字を追いかけた先で、ふと振り返るとついてきているもの
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