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noteドリームつかもう
いしかわゆきさんをはじめ
無名クリエイターがnoteから
書籍化できた理由
1. 特化したテーマ
noteの書き方など
絞った記事で信頼感を構築
2. 執筆の継続力
定期的に高品質の記事を更新
フォロワーとの関係を深める
更新頻度の安定が「書籍化」に直結
3. 読者目線を徹底
「自分のため」+「読者のため」
読者が抱える問題を的確に捉え
それを解決する情報や視点を提供
4. SNS連動がうまい
XやInstagramを活用
記事の拡散力を高める。
とくに読者の心に刺さるフレーズや
タイトルをSNSで使いnoteに誘導
5. 強いストーリー性
自身の経験や困難を感情豊かに描き
多くの人が共感できる
岸田奈美さんの悲劇を喜劇にする
みたいにだれかに刺さる
6. 実績やデータを活用
記事のPV数やフォロワー数
読者の反応を出版社にアピール
書籍化のチャンスを掴む
7. 読者のリアクションを反映
コメントやチップから
どのテーマが読者に響いているか
人気記事をまとめて加筆修正
マガジンは
本のもくじみたいに
構成すると
自分のモチベーションアップ
読者の読みやすさになる
noteのフォロワー目安
無名からnoteを始めた場合
1. 100〜500人
順調に成長している段階
身近なテーマや共感されやすい
内容だと早く伸びやすい。
2. 1,000人
一つの大きな区切り
無名クリエイターにとって
「すごい」と言われやすいライン
記事を投稿すれば
毎回安定した読者に届き
ファンとの交流も増えてくる
3. 5,000人以上
「人気クリエイター」の仲間入り
企業案件や出版の可能性が広がる
4. 10,000人以上
有名人含めたnote全体でも
トップクラスに君臨
無名スタートでこの規模だと
専門性やストーリー性の強さが
非常に評価されている証拠
フォロワー数以外の目安
チップやコメントの数が多い場合
熱心なファンがついている証拠
これは「影響力」として評価される
無料記事でフォロワーを増やし
有料記事が安定して売れると
「収益化がうまい」と評価される
SNSやKindleでの活動と連携すると
幅広い影響力を持つ
次の目標
・フォロワー5,000人
・コメント、チップを増やす
・書籍化
コツコツやった先に
noteドリーム
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