自己紹介:ジョーバンとは誰?
地元の公務員を経て、ビジネス書出版社、理工系出版社で合計、約7年間編集の仕事をしていました。
当時付き合っていた女性に、「結婚するなら関西戻りたい」「半年はこちらにいたい」と言われ、転職先を探すことに。ビジネス書出版社時代の元同僚に紹介してもらうことで、縁もゆかりもない関西に出版社から別の職種へ転職しました。
※大学時代は隣県にいましたが、一緒にいたのは北陸や四国の人なので、関西には友だちが……いや、い、いるから!きっと!どこかに!
今は広告の仕事をしており、楽しく取り組んではいるのですが、本はもっと好きなので、本について語りたいこと、というより“〇〇な本を世に出したい!”と常々思っています。
とはいえ、企画は小説ではなく、ビジネス書や実用書、理工書などです。
これまで手掛けてきた本でいうと、
『人を動かすマーケティングの新戦略 「行動デザイン」の教科書』
『効きすぎて中毒になる 最強の心理学』
『グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉』
『基礎がよくわかる!ゼロからのRPA UiPath超実践テクニック』
『Magentaで開発 AI作曲』
『仕事ですぐに使える! DaVinci Resolveによる動画編集』
などを編集してきました。
ビジネス書や理工書を編集してきましたが、得意としていたのは発想力で、会社があまり出さないけど、そこを出せばある程度は売れるところを狙う戦略を取っていました。ベストセラーを狙って何冊か出したことはありましたが、これは数字が読めなかったです。
ただ、もう編集の仕事に携われていない現状では、無責任に発言できるわけです。
そこで、これを出せばある程度売れる本だけでなく、ベストセラーも狙えるのではないか、という企画を書いていきます。
アイデアは著作権がありませんし、そもそも権利があったとしても主張しようと思わないので、これから出す企画は自由にお使いください。許可を取る必要はありません。元編集者の視点から、これは面白いのではないかと思う案をどんどん出していきます。
実際に出して売れた時、「売れたよ!」と声をかけてくれると嬉しいです。さらに、出版の現状についても教えてくれると嬉しいです。2022年までの知識で止まっているので、アップデートしていきたいと思っています。
ではでは、またまたいつかどこかで会いましょう。