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スマホアプリを作ってみよう(Android版)

知識ゼロから勉強してスマホアプリを作成していく過程です。
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#アプリ開発

ガイドラインを利用する/入力欄の端を揃える

ガイドラインを利用する/入力欄の端を揃える

前回はこちら。

 まず、メニューバーの「guidelines」から「Add Vertical Guideline(垂直Guidelineの追加)」を選択します。

  赤丸で囲んだ三角マークと、その下の点線がガイドラインです。点線部分をクリックすると左右に動かせるので、ドラッグして調整します。

調整した状態。

この状態で、名前とメールアドレスの入力欄の制約ハンドルをガイドラインに合わせます。

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デザインモードでTextViewを追加。はしたけど。

デザインモードでTextViewを追加。はしたけど。

前回はこちら。

 今回から実際にデザインモードを使用していきます。

 デザインモードで左側のメニューからTextViewを選択し、アプリ画面へとドラッグします。

 TextViewを左上に移動させました。小さくて見づらかったので、ついでに大きくしました。

 ここで一度、エミュレータを起動して確認しようとしましたが、エラーが出てしまってうまくいきません。

つづく!

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リストをタップしたときの処理を追加する。

リストをタップしたときの処理を追加する。

前回はこちら。

 前回表示させたリストビューをタップしたときの処理を設定します。ListViewSample.javaのonCreateメソッドの下にコードを追加。

private class ListItemClickListener implements AdapterView.OnItemClickListener { @Override public void onItem

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ボタンをもう一つ追加してみる。

ボタンをもう一つ追加してみる。

前回はこちら。

  今回は、画面に複数のボタンがある場合の処理です。

  まずはいつものようにstrings.xmlに文字列情報を追加します。

<string name="bt_clear">クリア</string>

 続いてactivity_hello_sample.xmlにコードを追記します。

<Button android:id="@+id/btClear"

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リスナの設定。そして日本語入力は。

リスナの設定。そして日本語入力は。

前回はこちら

 まあ結局単純なタイプミス、それも結構な数だったんですけれどもね。その都度インポートしなければならない場合があったりして大変です。

private class HelloListener implements View.OnClickListener{ @Override public void onClick(View view){

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イベントリスナ

イベントリスナ

前回はこちら。

 前回から新章に突入しまして、今回はアプリに対するタップ、ドラッグなどのユーザーの行動を検出し、対応した動作を行うようにする……はずです。

 まず、リスナクラスを製作するために、HelloSampleActivityにコードを追加していきます。

private class HelloListener impl@ements View.OnClickListener{@Over

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新章突入。アプリ起動時に実行されるメソッド。

新章突入。アプリ起動時に実行されるメソッド。

前回はこちら。

 前回までの流れは一応解決としまして、今回は新規プロジェクトの作成からです。

  まずは前回までのプロジェクトを閉じます。

 初期画面から、改めて新規プロジェクトの開始を選択し必要事項を入力していきます。HelloSample、と。プロジェクトが立ち上がったら、まずはres/values/string.xmlの内容を書き換え。

<?xml version="1.0"  en

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解決しました。多分。

解決しました。多分。

前回はこちら。

 間違っている箇所がどうしてもわからなかったので「全部消して最初から」という最後の手段に出たところ「以前よりもひどくなる」という失態を晒したのですが、その後打ち間違いらしきか所を修正し続けたところ、どうも解決したっぽいのです。

 なぜか「デザインモードでは表示されないがエミュレータでは表示される」ことがわかりましたので、ここでこの件は終了とします。ちなみにエミュレータは、And

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最後の手段。

最後の手段。

前回はこちら。

 kindleは読み返しにくくて効率が悪いので、結局紙の本買いました。

 間違っている箇所がどうしてもわからなかったので、それ以前にも間違った部分があったようで表示がおかしかったこともあり、最後の手段に出ます。すなわち「全部消して最初からベタ打ち」です。

消す前のactivity_view_sample.xml全文がこちら。

<?xml version="1.0" enco

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リストを表示する-LisView

リストを表示する-LisView

前回はこちら。

 今回はリストの追加です。例によってstring.xmlにタグを追加していきます。

<string-array name="lv_cocktaillist"> <item>ホワイトレディー</item> <item>バラライカ</item> <item>XYZ</item> <item>ニューヨーク</item> <item>マンハッタン</item> <item>ミシシッピミ

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LinearLayoutで部品を整列する。

LinearLayoutで部品を整列する。

前回はこちら

 前回は、デザインモードでアプリの画面いボタンを設置しました。今回は、複数の部品を組み合わせて縦横に並べるようです。

例によってstring.xmlへの追記から。

<string name="cd_drink">ドリンク</string><string name="cd_food">フード</string>

 さらに、activity_view_sample.xmlにコードを

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デザインモードで部品を追加する。

デザインモードで部品を追加する。

前回はこちら。

これまではテキストでコードを入力してきましたが、今回はデザインモードでアプリに表示される画面を作成していきます。

 まずはデザインモードで……いやその前に、作成するボタンに表示する文字列を設定しておくようです。string.xmlに以下のコードを追加。

<string name="bt_save">保存</string>

 あってるかな?改めてactivity_view_s

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画面部品をもう一つ追加する。はずだった。→できました。

画面部品をもう一つ追加する。はずだった。→できました。

前回はこちら

 引き続き、サンプルアプリ製作を進めていきます。

前回の内容にこちらを追加。

<EditText
android:id="@+id/etInput"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_margin

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