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ホテルサービス その682 - ホストの気持ち -


ホストとは上客を接待するホテル専門用語。

歌舞伎町のホスト呼称は同じでもホテル利用されるホストとは全く意味が違い格は数段違う。

ホテル利用のホスト(接待側)は上質なお金を使う良識人の顧客🙆‍♂️

対して飲み屋のホストクラブはお客さんに氣とお金を大量に使わせる搾取人😂

〜〜〜 自身がホスト(接待側)になり上質なゲストをお食事の席へ誘いました🥢

当日入店すればテーブル担当者より…
『ご注文は⚪️⚪️円のお料理で間違いなかったでしょ〜か』と大声で😱

接待と年押して伝えているにもかかわらず❗️ゲストに聞こえる声で確認する始末😭

幹事隠れ蓑を探す気持ち🕳️

お店側もオーダーミスを事前に防ぐ手法なので仕方ないのでしょうが?

ホストのゲストへ対し気配り無しの店は二度と利用したくありませんね。

本来であれば気配りのある接客はこの様に。

幹事へコース内容の確認する場合。
幹事だけプライスメニューを見せ再確認。

ゲストは価格を気にせずホストの好意に感謝して気持ち良く過ごせるってもんだ。

サービス業の頂点と言われているホテルF&Bではホスト側にプライスメニューを渡しゲスト側にはノンブライスメニューを渡す事が当たり前。

街場の居酒屋などにはそこまでは求めないにしても見習うべき気配りではなかろうか。

飲食店とは味はさる事ながら接客の如何リピーターが変わる事を周知徹底して欲しい。

ゲストが何らかの理由でお店を利用しているのかを瞬時に察する事が出来るサービスマンは簡単に育たない。

それを育てる資質を持つ人が店舗から極端に減っている事実を早急に改革しなければもてなしがお家芸の日本も失墜しかねない。

人は教え方により善し悪し変わる生き物。
ティーチ難しくコーチ易しいって事かな。

明日はtelephoneについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

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