Shimpei Oto

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最近の記事

5/28 嗅覚市場

中国人の「匂い」の記憶にアピールする香水ブランド「気味図書館」の戦略 香水ブランド「気味図書館(SCENT LIBRARY)」は2009年に設立され、中国では比較的早期に香水分野に進出した企業だ。2017年末に発売した「涼白開(L.B.K. Water)」はSNSで話題となり爆発的に売れ、2018年11月の「独身の日」セールでは40万本以上を売り上げた。 CEOはチャンスをものにするには、自国のカルチャーに根差すことが不可欠だと考えた。そして、これはまさしく香水市場の空白部

    • 5/23 eスポーツで起業

      5/10 eSports市場@中国スタートアップ ・eスポーツ業界の昨年の世界売上高を9億600万ドル(約1000億円)と試算。 ・2021年には16億5000万ドル(約1830億円)に達し、年平均成長率(CAGR)は27.4%になる ・毎月少なくとも1回はeスポーツ大会を観戦する人の数が昨年は世界で1億6500万人だったとし、2021年には2億5000万人まで増えると予想 中国の2019年のeスポーツ市場規模予想 ・中国の2019年のeスポーツ市場規模22億元(約350

      • 5/21 コンシューマーサービス@China Incubation

        近くにいる人と出会えるアプリ「陌陌」、2018年通期の純売上高2200億円 LBS(位置情報サービス)連動マッチングアプリ「陌陌(MOMO)」 2018年通期純売上高:前年比51%増の134億840万元(約2200億円) 純利益:28億1580万元(約460億円) 月間アクティブユーザー(MAU):は2018年12月時点で1億1330万人。 初期の陌陌は位置情報に基づいたインスタント・メッセンジャー機能を持つ見知らぬ人とのSNSだった。成長が行き詰った時にはライブ配信サ

        • 5/17 中国旅行市場

          2019年旧正月期の旅行市場、過去10年最大の不振 2019年3月15日中国国内の観光市場動向 中国国内の観光収入は前年比8.2%増の5139億元(約8兆5000億円)だったが、過去10年で伸び率が一ケタ台にとどまったのは初めて。 航空路線や鉄道の利用客数も同様に不振であった。客数伸び率は航空路線が5.5%減、鉄道が4.4%減だった。 中国の景気後退の影響で、旅行業界も全般に業績が落ちている。中でも大手オンライン旅行代理店(OTA)「携程旅行網(シートリップ、Trip.c

          5/16 旅行アクティビティKLOOK

          旅行アクティビティ予約サイト「KLOOK」:シリーズD+で約190億円を調達 旅行アクティビティ&サービスの予約プラットフォームを運営する「KLOOK(クルック)」が、シリーズD+で2億2500万ドル(約190億円)を調達した。 ・リードインベスターは「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」 ・コ・インベスターは「セコイアキャピタル・チャイナ」「米VCのTCV」等 KLOOK創業者の一人でもある林照囲(イーサン・リン)CEOによると、日本を最重要マーケットと位置付けて日本市場の

          5/16 旅行アクティビティKLOOK

          スタートアップ支援プログラム参加者募集中

          Skyland Ventures(SV)では、2019年度よりスタートアップ支援プログラム”China Incubation Program”を提供しております。 世界で一番インターネット・モバイルが進んでいる中国から学び、実際の事業アクションに落とし込むインキュベーションプログラムです。 概要 / AboutSkyland Venturesのスタートアップ支援プログラムとして、毎週火曜・木曜・金曜 AM8:30〜10:00に36kr勉強会、毎週木曜 AM10:00〜10:

          スタートアップ支援プログラム参加者募集中

          5/14 美容コスメ@チャイナインキュベーション

          海外ブランドの模倣は「NO」。中国人女性のニーズや美意識に合うコスメブランドを育成する「美兮」事業内容 美兮は、サプライヤー、販売代理、自社ブランド運営、ブランドインキュベーションという4つのプロセスを経て進化してきた。 現在は3つの子会社を抱え、それぞれブランド及びビジュアル戦略、生産と供給、流通やブランドマネジメントを担当。新規ブランドの企画やコンセプトワークからパッケージング、生産から流通に至るまでなどを手がけている。 代理店からインキュベーターへ転身した理由 1)多

          5/14 美容コスメ@チャイナインキュベーション

          5/10 eSports市場@中国スタートアップ

          追い風受けるeスポーツ、その概況は 2019年3月14日(1)eスポーツ業界の推進要因 ・この4年間のうちに相次いでeスポーツ大会が誕生。その大部分を占めたのが、当事者であるゲームメーカーが主催する大会。 ・コンピューターゲームの寿命は短くて1年、長くても3~5年と比較的短い ・ここ数年でコンピューターゲームの主流は家庭用ゲームからオンラインゲームへと移り、収益モデルも単発型から継続型へと変化した ・ゲームの寿命を延ばし、より多くの継続的収益を生むことを目的として、ゲームメ

          5/10 eSports市場@中国スタートアップ

          5/9 中国KOL Ruhnn@36kr勉強会

          インフルエンサー活用ビジネスの「如涵(Ruhnn)」、米ナスダック上場へ 2019年4月5日Ruhnnのビジネスモデル・インフルエンサーを活用するEC企業であり、多数のKOLとそのフォロワーをつなげることで広大なネットワークを形成し、そこにブランド、オンラインショップ、デザイナー、メーカー、サプライヤーなど多数の事業をリンクさせている。 ・インフルエンサーを生み出すことで収益を得るというビジネスモデルだ。同社は主にEC、インフルエンサーのマネジメント、マーケティングなどの事業

          5/9 中国KOL Ruhnn@36kr勉強会

          5/30 美容医療マーケット

          世界規模の美容学会「IMCAS」の会合で公開されたデータによれば、美容整形の世界市場は2016年に前年比8.3%成長して85億ユーロ(約1兆円)に達した。ざっとバハマの国内総生産(GDP)に匹敵する規模だ。 さらに2017年には92億ユーロ(約1兆1000億円)、2020年には120億ユーロ(約1兆4500億円)近くに拡大することも見込まれている。 特に成長著しいエリアがアジア。今後4年で12%と最も急速な成長が見込まれているとの発表もあり、’20年には欧州を抜き、市場規

          5/30 美容医療マーケット

          5/6 フィットネス領域@中国スタートアップ

          家庭向けフィットネス×テクノロジーの「SPAX」:シリーズPre-Aで4億円超を調達 ・フィットネスマシンと連動した運動プログラムを研究開発し、家庭向けに配信する「SPAX」が、シリーズPre-Aで400万ドル(約4億4000万円)を調達した ・コ・インベスターは「黒桃資本(Black Spade Capital)」および既存株主の米「クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ(KPCB)」と「遠瞻資本(Lighthouse Capital Managemen

          5/6 フィットネス領域@中国スタートアップ

          5/3 中国スタートアップ勉強会

          2.8兆円の中国ペット市場、医療保険からしつけ、撮影、旅行、葬儀までを網羅するSaaS登場 2018年11月13日・中国の都市部でペットを飼育している人は7355万人に上る ・ペット関連市場は1700億元(約2兆8000億円)規模・年27%のペースで成長 ・ペットの搬送、しつけ、ペットフードのオーダーメイド、写真撮影、ペット同伴旅行、ケージ貸し出し、トリミングサロン予約、葬儀などを、ペット保険加入者は優待価格 ペット用品の「Touchdog」:シリーズPre-Aで数億円を調

          5/3 中国スタートアップ勉強会

          5/2 中国スタートアップ勉強会

          熟年層のコミュニティ作りへ、「悦齢会」プラットフォーム 2018年12月20日・サービスのほとんどは70歳以上が対象 ・50~65歳の熟年層向けの市場はブルーオーシャン ・熟年層にオンライン・オフラインで商品とサービスを提供する総合サービスプラットフォームを開設 ・読書会やウォーキングなどのオフラインイベントで集客し、その後オンラインへと誘導する ・主な収入源は小規模イベントだ。毎週2-3回開催され、何度も参加するリピーターも多い ・自宅で老人ホームのアクティビティが受けれ

          5/2 中国スタートアップ勉強会

          4/30 中国美容化粧品

          資生堂:アリババグループと業務提携 2019年4月17日・日本の「資生堂」は、「資生堂×アリババ戦略連携オフィス」を浙江省杭州市に開設 ・同オフィスは、アリババとの提携業務推進や、中国市場向け新ブランド及び新製品開発などの業務を担う アリババが資生堂と世界初タッグを組んだわけ | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン・資生堂はアリババにとって重要な取引先の一つ。アリババは毎年11月11日の「独身の日」に大規模セールを実施する。2018年のセール時には、資生堂の高

          4/30 中国美容化粧品

          4/29 子供向けオンライン英語教育サービス

          「今日頭条」K12対象のオンラインスクールを設立へ 2019年4月19日・ニュースアプリ運営会社の「今日頭条(Toutiao)」が、K12(幼稚園年長から高校卒業まで13年間)を対象としたオンラインスクール事業を立ち上げた ・K12向け補習指導はオンライン教育における最大の市場となっている ・オンラインでマンツーマン形式という利益モデルは健全とは言えず、プラットフォーム内の講師が直面している指導者としての資質、証明書や免許も問題となっている ・クラス形式で授業をライブ配信する

          4/29 子供向けオンライン英語教育サービス

          4/26 中国スタートアップ勉強会

          冬でもホットなオンライン教育市場、オンライン英会話の「VIPKID」が新ラウンドで約500億円を調達か 2019年2月12日 ・「VIPKID」が60億ドル(約6500億円)の評価額で4~5億ドル(約435~544億円)を調達しようとしている ・VIPKIDは昨年6月にシリーズD+で5億ドル(約544億円)を調達している ・出資者はTencent Industry Win-Win Fund、セコイア・キャピタル ・2018年3月期に、VIPKIDの売上高は前年度の約60億円

          4/26 中国スタートアップ勉強会